ツイステ語り!スカラビアの民が色彩について熱くまじめに語る、色相環と同一トーン

テトラード配色を使って素敵に模様替えをしたい

先日、エペル君のお話しをしたときに、解らなくて検索したかたは、おひとりだけだったんです。(サイト内でユーザーさんがどのような動きをしたかがわたしからは見える)なので、ツイステットワンダーランドについては、多くの人が解っているという前提で、お話をしてゆこうと思います。

公式ではっきりと画像の2次使用が認められている素材は少ないので、いろいろな素材を使いながらお話ができるチャンスなので、熱く語りたいと思います。

さて、わたしは最近、アラビア風のものにときめいて、お部屋の模様替えをしました。カーテン、絨毯、ランプ、そして、ベッド周りの布を買いました。
今まで体験してきたお部屋は、

  • アーリーアメリカン
  • 猫足家具、ロココっぽいもの
  • ハワイアン
  • 爛漫

などでした。アラビア風は一度もやったことが無かったんです。これはもうやるしかないでしょてことで、週に2回の雑貨屋巡りに没頭中です。もちろん、今は出かけることはできませんが。

きっかけはスカラビアでした。アラビアンコーストではありませんでした。わたしがなぜ、スカラビアには惹かれて、アラビアンコーストにはあんまり惹かれなかったのかと、色相環を手にしたときに、わたしの嵌るパターンを発見しました。

以前にも少し書いたように、スカラビアの色は90度の3色と白でできています。差し色でこれも90度のグリーンが使われています。

拾い物もありますが画像を載せますね。

テトラード、正方形、ストロング です。
いやぁ~好き!この配色を見ると脳内物質がドバドバ出ちゃいます。

この配色で有名なのは、クリスマスカラーもそうですね。
このテトラード配色は、一つの世界観を作り出してくれます。白を含めて5色に収めると

  • 統一国家的な雰囲気
  • 宗教的な雰囲気
  • 強い世界観
  • 大きな組織・大企業のイメージ

が表現できます。

主に4色で描かれています。これはスマートフォンの小さい画面だから美しく目に入りますが、実際にここまで赤の分量の多い建築物は、ありえないでしょう。そういう意味でも、夢の世界観があってときめきました。

4色に絞り込むと王族な感じも良く出ます。

さて、この4色にさらに色を増やしていくと、どういう雰囲気になるかというと、

祭りっぽくなります。クリスマスもお祭りですね。

なのでね、スカラビアのお祭り感、嵌る人多いと思うんですよね。

テトラード配色を実際にお部屋に持ってくるときの注意点

今、わたしたちは小さなスマートフォンの画面で、テトラード配色を見ているので、そんなに違和感がないであろうと思われますが、これを実際に面積の大きなお部屋でやると、特殊な世界観が出すぎてしまいます。

王族だから、そして上質な素材であれば、ここまで赤を持ってこれますが

これを、一般庶民がチープな素材でやると、下品になってしまうんです。
なので、わたしが実際に目指すとしたら、こっちですね↓

少し、色が雑多になり生活感も程よく出て、リアリティーのあるお部屋だと思います。

これを目指してコツコツ揃えています。もう色番号をメモして歩いちゃうぐらいですが、それでも失敗して右往左往しながら、楽しんで模様替えをしています。

タイトルとURLをコピーしました