パーソナルデザインロマンスタイプ、パーソナルカラーサマータイプ、骨格ストレートのホームページ

あま~いあま~いパーソナルデザインの話

ロマンスタイプ ロマンスタイプのファッション 清楚美人タイプ

ロマンスタイプに似合うドレスワンピース~花柄編

更新日:

一番難しいワンピースについて語り始めようと思います。
まず、はじめに、わたしはワンピースという言葉が嫌いです。
そもそも、ロマンスタイプのわたしたちの着るワンピースは、ワンピースと言う表現の中に納まりきらないからです。

わたしたちの着るワンピースは、まぎれもなく、ドレスです。
なので、表題は解りやすくワンピースと書きましたが、今後はドレスとワンピースを分けて表現しようと思います。

さて、バラ柄なのになぜか似合わないワンピースを見たことがありませんか?
もしくは、花柄なのになぜか似合わないワンピースを見たことがありませんか?

着られないドレスの特徴、その1、ドレスと呼べないもの

それ、ワンピースですよね?
ドレスと表現できない、ワンピースですよね。
そうです、それは似合いません。

例えばこんなのです。
キュートな花柄のワンピース
袖が小さくてこぢんまりしています。
花柄も許容範囲とは言え、小さすぎて大きさが足りないだろうと思います。
もちろん、花柄以外に、ドレープとかフリルとか、変化が足されれば十分に着ることができます。
そう、着られないワンピースの原因一つ目は、こぢんまりしているからです。

着られないワンピースの特徴、その2、花柄でもデザインに変化が足りない

次に、一つ目にも少し出てきた「変化」についてです。

変化が足りないワンピースは着ることができません。
たとえばこんなのです。
フェミニンな小花柄のワンピース
これは着ることができません。
でも、例えば袖がベルスリーブで、スカートがフィッシュテールになっていれば着ることができます。
パフスリーブになっているだけでも、だいぶん着やすくなります。

このモデルさんのように、髪形を巻いて盛って、ハイヒールを履けば着ることができますが、これってやっぱり現実的ではないのです。

次に、柄が地味なこれ
フリルスリーブのドレス
これは、「サンドレス」と呼ぶことができると思いませんか?

袖がふんわりと横へと広がっているので、着ることができます。

また、こういうのも着ることができます。
グラデーションのワンピース
グラデーションによって変化があるから着ることができます。

次に、

スカートが花柄のワンピース、フェミニン
よくある、スカートだけが花柄のワンピースは、フェミニン~ガーリーなものですが、ロマンスフェミニンならば、アクセサリーで十分に着ることができます。この画像はちょっとハイウエストなので、ハイウエストじゃない普通の着丈のものが良いでしょう。
ロマンスフェミニンのわたしは、割と着やすいです。この服はワンピースと言う表現が似合いますね。

わたしが一番、着やすくて落ち着くなあと思うのは、これぐらいです。
変化のある花柄のドレス
花柄のピッチもだいぶん大きく、ドレスの全面に花柄はありません。わたしはここまで変化があると、とても着やすいです。
そして、この服は、「ドレス」と表現するのが素直に感じますね。

着られないワンピースの特徴、その3、花柄がはっきりしすぎている

花柄がはっきりしているのには、二つ種類があります。

  • 一つ目はコントラストが強すぎること
  • もう一つには花がリアルすぎることです

たとえば、こういうのは着にくいです。花柄のコントラストが強めな例です。
花柄のはっきりしたドレス
こういうのは、ドレスであっても着にくいですね。
ロマンスやフェミニンの領域ではありません、が

ですが、カーディガンを着ることで、これはロマンスに押し込めることができます。実際にやかましい花柄のドレスを持っているのですが、羽織物で着ています。

次にはっきりしすぎている例
はっきりした花柄のワンピース
お花は抽象的ですが、はっきりしすぎています。何の説明も要らないキュートの領域です。
こういうのを着ると、ロマンスタイプもフェミニンタイプも撃沈します。

まとめ、着やすい花柄のワンピースは

  • こじんまりしていないこと、ドレスと呼べること
  • 柄かデザインに変化があること
  • 花柄がはっきりしすぎていないこと

です。

最後にとっても着やすい花柄のワンピースの画像を載せておきます。
ロマンスタイプの花柄のワンピース
程よいコントラストで程よい変化。水彩絵の具で描いたような素敵なドレスです。

ロマンスタイプの花柄のドレス、ブルー
なんとも絶妙な素敵な青いバラです。これぐらいが良いのです。

ではでは、今年もお互いに素敵な花柄のある生活を送りましょう。



記事下広告


-ロマンスタイプ, ロマンスタイプのファッション, 清楚美人タイプ
-, , ,

広告

Copyright© あま~いあま~いパーソナルデザインの話 , 2019 All Rights Reserved.