似合うスカート、着られるスカート~各骨格とロマンスタイプ

ロマンスタイプに似合うスカートをまとめてみようと思います。
骨格ナチュラルタイプだと、ロマンスタイプでも若干縦長で、すとんとしたものや、マキシスカート。広がるスカートよりも、膝の隠れるタイトスカートが着やすいのでは、と感じています。周りになかなか 骨格ナチュラルでロマンスタイプのかたがいらっしゃらないので、骨格ナチュラルに関しては、十分な検証ができておりません。

タックスカート

ロマンスタイプで骨格ストレートなスカート
まず、判りやすいタックスカート。スカートが裾に向かってふんわり膨らんでとてもロマンティックに着こなせます。本来は完全にロマンスのものですが、45歳を過ぎるころから、
「かわいらしすぎるのでは?」と感じるようになり、少し控えるようになるスカートともいえるでしょう。
マダムになると、スカート単品ではちょっと着にくくなります。

自然なフレアスカート、ボリューム少な目


着やすいです。お腹がポッコリしないように努力をすれば、一生重宝するスカートです。フレアの腰回りに、一切のギャザーやタックがなくても着やすいですが、体形維持が命です。
ウェーブさんには物足りなくなる可能性ありです。

ウェーブさんのみギャザースカート

これはウェーブさんの特権です。ギャザーでふわふわに広がったスカートを着ることができます。
ストレートの場合は、カーブベルトにギャザーが付いたものなら、とてもすっきりと着ることができます。

ラップスカート

ロマンスタイプの服
ロマンスだと着やすいスカートです。もちろんラップ風スカートでも着やすいです。
シンプルでも、裾が真っすぐでもOKだし、凝っていてマーメイドになっていたり、裾がイレヘムやフィッシュテールでも着やすいので、ラップスカートはとてもいいですね。

タイトスカート、正し退屈過ぎないもの、柔らかいもの


ウェーブさんの場合は、ベルト部分が太めだったり、ハイウエストが着やすく、ストレートだとベルトは3センチ以内か、ベルト無しのヒップハングが着やすいです。

マーメイドスカート

似合うけれども、スカート単体ではなかなかお目にかかれないスカートです。単に流行っていないだけとも言えます。きっと似合うけれども、わたしは持っていません。
背の高い人に良く似合うスカートだと思います。わたしの身長(平均的な日本人)だと、マーメイドスカートの良さが十分に出せません。

以上です。

★今日のおすすめ
https://www.waja.co.jp/waja/reason_outlet/2232_712/1384946.html

コメント

  1. manyu より:

    自然なフレアスカート、とても分かります。
    私の持っているスカートの6割は、お腹から腰にかけてぴったりとしているフレアスカートです。本当に重宝しています!

    残りの3割はタックスカート、1割はタイトスカートです。
    私はギャザーやプリーツはもれなく膨張して見えますが、タックスカートですら、着膨れします。
    色んな場面で使いやすいタイトスカートを増やしたいのですが、お尻(と太もも)が非常に大きいのでサイズがなかなか無いんです。入った!と思ったら大抵お腹はガバガバです…泣
    結果、自然なフレアスカートだらけになってしまいました。

    以前カーブベルトの生地を読んで、試したいと思ったのですがなかなか見かけません。どんなお店に置いてあるか教えていただけませんでしょうか。

    長くなりすみません。これからも楽しみにしています。

    • May より:

      manyuさん、ご無沙汰いたしております。

      まず、一つに、厳しいようですが、
      「諦める」ことも大事かと思います。歳を経るごとに、着られないものは確実に増えていくと思います。
      また、トップスとスカートという組み合わせを避けて、ドレスにするという選択肢もあります。

      さて、カーブベルトですが、ここ2,3年の間では、バーバリーさんで見かけましたが、ロマンスタイプが着るようなものはありませんでした。
      カーブベルトは手間暇と材料がかかり、例えば真っすぐなベルトなら1mで10本とれるのが、カーブベルトだと1,2本しかとれません。また、ベルト以外のスカート部分や、裏地もカーブさせて作らないといけないため、価格は高くなります。

      なので、主にデパートにあります。
      わたしが今まで手にしてきたものの多くは、自分の手作りです。
      ごくまれに、プチプライスで見ることもありますが、その場合は布がチープで、裏地の要らない中厚のコットンであることが多いです。

      また、制服ブランドから購入すれば、すっきりしたぴったりサイズのタイトスカートを購入できますが、いずれにしても、お直しをしましょう。
      3万円のスカートを買って、1万円かけてお直しすることになります。それがカーブベルトの手間暇と言えます。

      わたしは、タイトスカートは、いろんな場面で着やすいとは感じません。
      外国人のモデルを参考になさっていませんか?

      タイトスカートは、日本の社会生活や気候風土に合っているとは言えません。
      いろんなところで使い勝手が良いのは今お持ちの、フレアスカートです。日本の社会や気候風土に合っているから売れるのです。
      もっというと、タイトスカートはおば様受けが悪く、フレアスカートならおば様受けが良いので、妙なトラブルが無いのです。
      日本には和室がありますが、タイトスカートでは立ったり座ったりすらしにくいでしょう。

      その人に合うスカートは、その方のご年齢や、ご職業、生活様式を知らずには、アドバイスできないと感じます。

  2. manyu より:

    May様

    こちらこそ、色相について記事を書いていただいたのに何も言わずすみません。何度かコメントしようと試みたのですが、文章力がないので断念していました(>_<)

    とても詳しくご返事をいただきありがとうございます。
    そうですね…普段使いにドレスを起用したことがありません。ワンピースすら、まだロマンスなものは購入に踏み切れておらず、

    カーブベルト、どうりで見かけないわけですね。
    そしてお値段もなかなか…ともかく、どんなラインになるのか試したいので、まずはデパートなどで探そうと思います!

    タイトスカートですが、すみません、言われてみれば色々な場面で着やすいとかでは全く無かったです汗
    私の仕事では使いやすいのですが、私服でも着れるしな~と思ってました。しかし考えてみると私服では全く着ていません。
    動きやすくは無いし、仕事感出てしまうし…結果が出ていました^^;

    • May より:

      manyu様

      いえいえ、厳しめのお返事をしたなあと思っていました。

      そして、わたしも診断後に、タイトスカートに頼り切った時があったことを思い出しました。
      今は、窮屈だし、力仕事はできないし、あんまり履かなくなりました。
      そして手持ちのものを残して卒業しました。若いうちにたくさん着たし満足です。

      今では、洋服のほとんどがストレッチ素材になりましたし、カーブベルトのような手間暇のかかるものは、さほど作らないだろうなと思います。

タイトルとURLをコピーしました