ロマンスタイプがスニーカーだけのワードローブを作るコツとは

ブランドよりもユニクロ、になってきた理由

ユニクロはフェミニンでありながら、カジュアルというバランスが絶妙なんです。2月に発売されるイネスのワンピースも、3月に発売されるポール&ジョーのワンピースも、リラックスして着ることができて良いですね。着丈やスカートのボリュームも、スニーカーと合わせやすいです。

特に、ポール&ジョーのワンピースは、ボリュームも程よいので、キュートさんも着られるつくりで、ほんとすごいと思います。わたしはロマンティックタイプなので、ティアードスカートは得意です。なので、全色買っちゃいますよ!

本当は、某ブランドのドレスを買おうと予定したのですが、あっさりとユニクロに軍配が上がりました。抜け感がね、いいです、ユニクロは。ほかのブランドさんって、ちょっときれい目のドレスには、スニーカーが合わせづらいんです。でも、ユニクロのドレスなら、むしろスニーカーのほうが似合うように作られています。
そういうところに、惚れてしまいます。

2021年のイネスのチェック柄のワンピース、これはドレスと表現してもいいボリュームですが、このボリューム感と柄の大きさだと、ロマンスタイプとナチュラルタイプの人が得意なドレスですね。

でも、袖があるわけじゃないので、ぴったり目のサイズ感にすれば、他のPDのかたも着られます。羽織物は必須になるでしょうが、着られると思います。

一応、ラベンダー色を買おうかなと予定しています。エルちゃん、ナチュラルフェミニンタイプは、紺を買うそうです。エルちゃんはしっかり目の骨格ストレートですが、これは着られます。上のボタンはひとつふたつ外すでしょう。

ロマンスタイプがスニーカーと合わせるコツは

けっこう繰り返し書いてきたことですが、スニーカーと合わせるなら、ロマンスタイプの場合は、断然マキシ丈です。そしてスカートのボリュームはあったほうが良いです。
スニーカーを履いた足先が、しゅっと小さく見えたらOKです。

タイトスカートと合わせて、スニーカーの足が大きく見えたら、ゴルフスタイルに見えていると思ったほうが良いです。

ロマンスタイプが毎日スニーカーを履けちゃうワードローブは

これは、実際にわたしがしていることですが、ユニクロのワンピースなら、8割大丈夫です。ちゃんと抜け感があります。

スニーカーを差し色にするのは、一応難しいです。足元の派手色はそれこそ、躍動感の塊です。黒ですら、躍動感を出してしまいます。手持ちの服となじむ色がおすすめです。

ドレスの盛り要素が大事です。ドレスがシフォンやレースだったり、袖がレースやシフォンだったり、裾がティアードだったり、派手目の柄物だったり、などなど。

もともとロマンスタイプにとって、スニーカーはマイナス点の追加です。ですが、スニーカーを履くのが流行りで、今はそのほうがこなれた感じです。なので、スニーカー以外で、プラス要素を稼いでおかないと、全く似合わないことになってしまいます。

また、スニーカーと合わせるとなると、実は、トップスとボトムス+スニーカーって、ますます難しいんです。全然だめじゃないんですが、上級者向けですね。
ロマンスタイプの場合、いっそのこと、ワンピースかドレスを投入したほうが、スニーカーが使いやすいです。実際に、わたしは、すっかりドレスばかり、になってきていますから。
ドレス+スニーカー、楽ですよ~。

まとめ

  • スニーカーはお洋服になじむ色にする
  • スニーカーはそれ単品では似合わないと自覚する
  • 必ずロングスカートと合わせる
  • いっそのこと派手目のドレスと合わせる
タイトルとURLをコピーしました