2021年上半期、お世話になったブランド。今回は主に20代向けです

ちょっと早いですが、お洋服を買う季節は終わったのと、早々に梅雨入りしたので、もう書いちゃいます。それと、20代向けとは書きましたが、それはこのブログ内で薄いコンテンツを補うためであって、ふつうにばぁばも着ています。

感染症の兼ね合いもあるので、買った数量よりも、満足度やおすすめ度で書いてゆきたいと思います。また、ピックアップしたブランドでも、デザイナーさんが変わったり、方向性が変わったりしますので、概ねの傾向としてとらえ、あんまり普遍的にとらえないほうが良いかと思います。

おすすめランキング

おすすめ1位 tocco closet

プチプライスで、きれい目のお洋服です。ワンピースの設計はものによって雲泥の差があり、目利きが必要になります。まれに骨格ストレートさんに、しっくりくる設計の良い素晴らしいお品が見つかることもあります。(後日紹介します。この記事を書いている時点で手元にないのです。)
https://zozo.jp/shop/toccocloset/goods/55815282/?did=92782977
骨格ミックスのわたしには、腰回りのボリュームが少し足りない感じですが、小花柄なので、骨格ストレート100%さんにもまた難しいワンピースかもしれませんが、なかなかにおすすめの1枚ですよ。

骨格ウェーブのかわいこちゃんに着てもらいたいのがこちら
https://zozo.jp/shop/toccocloset/goods/54952901/?did=91278622
わたしは着られないから、誰か着てくださ~い。お胸が邪魔にならない骨格ストレートさんも大丈夫ですよ。Dカップ以上あると、胸のところでせりあがってしまうかも・・・・・

さて、tocco closetは細身ではありますが、トップスの大胆なデザインのどれかが、ロマンスタイプにの心に刺さってくれます。刺さるというのはキューピットの矢のように、心に刺さって、きゅんと来る服という意味です。
レースが個性的だったり、お袖がふんわりだったり、シフォンの切り替えが有ったりで、十分な変化があります。ただ、ブランドコンセプトとして極端に大ぶりなデザインではないので、フェミニンさんや、キュートさんにも広く着ることのできる形です。

わたしはドレスを一枚購入しました。盛夏に向けて、洗い替えのトップスを2枚ほど買いたいとは思っているのですが、緊急事態宣言が空けないと、どうしても予定が立てずらいので、現時点で手元にあるわけではありません。

おすすめ2位 TeddyShop

現に水着を2点購入しているのでこちらを選びました。レースの水着が一番充実していますし、品質も悪くありません。

こちらはアマゾンで検索してみました。わたしはZOZOでレースの水着を購入しましたが、こちらも日焼けしなさそうでいいなと思ったので貼っておきます。

レース調のものも見つけました。

TeddyShopさんは品質は悪くないので、買っても大丈夫です。一応、水着で失敗だったことはありません。

おすすめ3位 GU

買った点数は一番多いブランドさんです。中でも毎年発売されるフレアスリーブのワンピースは去年のものも合わせてヘビロテで活用中です。

他のブランドさんがハレの日、晴れの日、に着るお洋服に注目しがちのところを、GUやユニクロはデイリーウェアに絞り込んで、ケの日、雨の日、にも構わずに着られるお洋服にしているところが、梅雨のある日本の気候に良くマッチしたすごいブランドさんだなと思います。

具体的には、ワンピースであっても、裾が長すぎませんので、雨の日に引きずらなくても良いです。また、流行していなくても、黒のベーシックなものを発売してくれるため、そのこともまた、雨の日にありがたいと感じます。
GUのロマンスフェミニンのワンピース
5月に発売するボトムスは、気持ち短めになっているので、雨の日に本当に着やすくて、ありがたいことこの上なく、拍手したい気分です。GUさんありがとう!縫ってくださったかたたち、ありがとう!ファストファッションであろうとも擦り切れるまで着て、それでも簡単には捨てません。ありがたく長く着たいお気に入りです。

GUってプチプライスでありながら、写真にとっても不格好じゃないところがすごいですよね。設計がきれいです。

おすすめ4位 armoire caprice

大人のブランドです。50代になっても安心して着られる数少ないブランドではないでしょうか。わたしは今期はドレス1着と小物を買いました。armoire capriceさんの特徴としては、丈夫さも、流行の面でも、寿命が長いことです。流行が少しだけ先取りしてあるので、2年後にちょうどその流行が来たりします。逆に言うとパリの流行が2年後に日本に届く、ということかもしれません。

おすすめ5位 しまむら

買った点数はそれなりにありました。今年は特にサンダルやシューズが充実していました。お洋服の設計や丈夫さにはむらがあります。これは今までと変わらずです。なので、デザインがとても気に入ったものが有ったなら、購入してもいいと思いますが、○○を買うためにしまむらに行く、というのは残念ながらお勧めできず、まず、ユニクロやGUで狙っているものがないかを探して、セレクトショップや駅ビルでも探して、しまむらは最後に見るのが良いかと思います。というのも、同じクオリティーでより安いものが、他にあることもあるからです。

おすすめ6位 ユニクロ

ユニクロでは、ショーツとキャミソールを2枚買いました。いろんなところのキャミソールを見たのですがユニクロの薄手のレースが胸元にあるものが一番しっくりきました。
ユニクロのキャミソール、ロマンスタイプ
コットンレーヨンレースタンクトップ、という商品です。薄手で胸元がモコモコしないのが良いです。

おすすめ7位 misch masch

ミッシュマッシュさんには、涼しい素材があるんです。ポリコットンです。ポリコットンは昔からある優秀な素材なのですが、なかなか普及しないのはなぜなのでしょうか。縫いやすい素材でもあります。購入しました。ベルトがふにゃんとしているので、手持ちのベルトを使っても良いかも。
https://zozo.jp/shop/mischmasch/goods/56326074/?did=93679749
ポリコットン素材の盛夏にも着られそうな涼しいドレスです。ドライシフォンっていう名前がついていますね。一応、骨格ストレートさん向けですが、肩幅に注意ですね。肩幅の気にならない人向けです。骨格ストレートとウェーブのミックスのわたしには、ばっちり合うドレスでした。やっぱりドレスと表現できるものが、わたしには似合います。

ウェーブさんにはこれを着てもらいたいです。これは特に涼しい素材ではありません。
https://zozo.jp/shop/mischmasch/goods/56513749/?did=94035132

気になるブランド GRL

今年はどのブランドも生産数を少なくしているようで、まだ買えていません。予約生産品になっています。話題になっていた骨格ストレート向けのワンピースではなく、それよりもスカートのボリュームがあって、袖の盛りのあるものを検討中です。
手にしてみるまで、今しばらくお待ちください。

今回ランキング入りしなかったブランドの特徴は

今回ランキング入りしなかったブランドの特徴は、はっきりしています。今までオフィスブランドを作っていて、時流に合わせて、思い切った舵を切れなかったブランドは、ランキング入りしませんでした。例えばワールド系ですね。今年は、1枚も買っていません。

手には取るんです。かわいいなって。でも、これってオフィスに着ていく服だよね、となるんです。

同様にearth music&ecologyも、今年は1枚も購入に至りませんでした。

コピー用まとめ

tocco closet
TeddyShop
GU
armoire caprice
しまむら
ユニクロ
misch masch
GRL(未購入)

タイトルとURLをコピーしました