ロマンスタイプの見た目といじめの問題への向き合い方

[st-card id=5183 ]
この記事を書いたときに、ちょっと大事なお話だな、と思う出来事を思い出したので書きたいと思います。

弱そうに見えてしまうロマンスタイプ

わたしは中学生のころ、入学してすぐ、一か月だけいじめられたことがあります。
理由は
「ばかにみえたから」だそうです。(頭が悪そうに見えたらしい)

雑巾を洗ったバケツの水をかけられる
墨汁を顔にかけられる
雑巾を頭の上に載せられる
教室に入れないようにする
服にたばこで穴をあけられる

まあ、それはそれはべたないじめをされましたが、わたしは余裕だったんです。
一度テストがあれば、まあ大丈夫だろうと思っていたからです。
なぜなら、マンモス校でしたが、わたしはその中でも、指で数えられるぐらいの成績だったからです。

ロマンスタイプは勉強を頑張ろう

そう、ロマンスタイプは、熱中することが得意だから、勉強を頑張ればいいのです。
ひとたび、数字に興味を持てば、
生物に興味を持てば、
漢字に興味を持てば、
寝食を忘れて没頭するはずなんです。興味の延長線で、成績が伸びるはずなんです。
それが強みになります。

ロマンスタイプは何かに熱中しよう

器用で 何かものを作らせても上手です。
一回目のテストの結果が出るころには、誰もいじめ無くなるどころか、尊敬してもらえるようになります。

親御さんも、娘はいつも何かに熱中していて、勉強をしていない、と思わずに、好きなだけ熱中させておくといいと思います。
わたしは理科は星占いと、昆虫好きなところから得意になりましたし、(親から見ると、虫取りにばっかり行っているという印象になりますね)
黒い羽根のトンボ
こういう写真は、毎日話しかけて話しかけて、頼み込んで接写させてもらいます。
チョウトンボは警戒心が強く、通常は静止した状態の写真は撮れません。

ファッションも好きだったので、自分で作るということで、家庭科も楽でした。(親から見ると、ファッションばっかりにうつつを抜かして、勉強していないように見えます)
夢見がちな少女小説ばかり読んでいると思っても、国語の成績につながりますし、
宇宙にロマンを感じれば、数学も面白くなっていきます。(夜中まで星空を見ていて、ちっとも勉強していないように見えます)
親から見た勉強時間はゼロに見えますね。

なので、小学生のうちに、心配せずに、いっぱい夢を持たせてくれたら伸びます。
ロマンスタイプの起動装置はロマンなので、そこに夢を感じる限り、夢中になって学びます。

ちなみにわたしは先生の授業は全く聞きませんでした。夢がなかったですし、知っていることを聞いても時間がもったいないので、他のことをしていて怒られましたね。
全く違うことをやっていると怒られるので、教科書の中の習っていない、うんと先のことを自習していると、先生も何も言わないのでなかなか良いですよ。

ロマンスタイプは早めに子供服を卒業しよう

あとは、私服は華やかにすることです。といっても、中学生ならアクセサリーをするとか、透明のリップクリームをするなど。
わたしは小学校5年生ぐらいからサンゴのイヤリングをしていました。揺れるタイプです。このころはすでに大人の服を着ていました。髪は短かったです。
それにウエストマークのあるトップスとサブリナパンツを着ていました。

子供服から早めに卒業するだけで、だいぶんしっかり者に見えるので、当たり障りのない開襟シャツやシンプルなセーターなんかを着せてもらえると、安全なんじゃないかなと思います。子供向けのフリフリのブラウスはやめてほしいと思うのです。おそらく、娘さん本人も嫌がって着ないはずです。

色による見え方の違いを活用しよう

あと、スプリングカラーを着た茜さやさんと、ウィンターカラーを着た茜さやさんを見ていただこうかと思います。
茜さんは、おそらくウィンタータイプと思われます。


ほわわ~んとしていますね。これを狙ってやるならいいのですが、自分の娘(中学生、高校生)には着せたくないかも。本物のスプリングさんでも、もうちょっとしっかり者に見える色がいいと思います。
さらに、襟の白い部分を指で隠してみてください。さらに違った印象になるかと思います。


ウィンターカラーの茜さん。おんなじ人とは思えないぐらい、しっかり者に見えます。黒や赤が似合わない場合は、もうちょっとしどけない感じになります。この写真は、しっかり者の赤ずきんちゃんに見えますね。狼を軽くあしらいそうです。
上の、パステルオレンジを着た姿だと、狼に食べられちゃいそうです。

次回、スプリングカラーに特化した記事を書く予定です。(記事は多少前後します)

★今日のおすすめ
https://www.fabia.jp/product/categoryId/200/productId/0579841/sort/1/
ガーリーに見えるけども、袖の豊かさが十分なので、着ることができます。もちろんキュートさんも大丈夫です。本来はウェーブさん向けですが、わたしはこれぐらいなら大丈夫かな。

タイトルとURLをコピーしました