サマータイプでベージュ肌の人は、実は白が苦手?

わたしは、ファンデーションはベージュです。
わたしと肌色が似ているな~と感じるのがマツコ・デラックスさんです。時々、似ているねって言われることもあります。
自分でも、肌色とか、胸元のドレープ感とか似ているなあと思います。

さて、マツコ・デラックスさんが、白の衣装を着るって想像できるでしょうか。
実際に着ているでしょうか。

では、ベージュはどうでしょうか。

検索すると、白の衣装とベージュの衣装と一つぐらいは出てきます。
そうなんです、ベージュのほうがましなんです。(ただし光沢があって顔写りの良いもの)
これはあくまでも強い黄み肌の場合のお話です。

普通の白って、わたしの場合はだいぶんデザインを選びます。
よほどロマンスに寄せないと似合いません。

あくまでもわたしの場合は、写真の撮影をすると、白の時はひどい写りになります。
サックスなどに再度明度を落とすと、すっきりさわやかに写りますので、免許証の更新に白は地雷です。

パーソナルカラーは複数で診断を受けていますが、一か所では
「真っ白(冬の白)のほうがマシですね」と言われ、もう一か所では
「白はダメです」と言われました。
わたし自身も、白は苦手意識があったのですごく納得しました。

あと、年齢とともに、白や黒は着にくくなる傾向があると思います。
特に中途半端に白髪交じりの場合、あんまりはっきりした色は着にくくなるように感じています。
髪が完全に白髪になると、また違うはずと思うのですが、まだなってないので未検証です。

タイトルとURLをコピーしました