ロマンスタイプの冬の服

2017 03 22 Wed 20:18の記事

一冬過ごしてみた感想です。

一番着やすいのは、断言します!

「オフタートルセーターです」暖かいし。

追記:流行と加齢に伴い、オフタートルは卒業しました。
というのも、2017年はロングネックレスが流行りませんでした。
今はモフモフのVネックばっかり着ています。
いずれ新しい記事でご紹介したいと思います。

今度の冬が来る前に、出遅れることなくオフタートルセーターを色違いで買いたい(←ちょっと若かった時のお話ね)です。
去年は出遅れてしまって、買いそびれたので
今年こそはちゃんと買いたいです。

今年はアースオブミュージックでタイムセールをしていたシャギーニットばっかり着ていて
モッコモコに着ぶくれしていました。


わたしはサマータイプなのに白だと顔がくすみやすいです)

追記:加齢とともにサマータイプであっても白は着にくくなりました。
そういえばおばあちゃんで白を着ている人って少ないですよね。
どうやら、白は着にくくなる色のようです。

ウールのスカートは着にくいです。(グレースっぽくなります)
なので今年はポリエステルで裏起毛なんて言う都合のよいものがあったら購入したいです。

ダウンコートはシニア感漂いますが、着ていました。
寒いんだからしょうがない。
軽くてラクチンだから着たいんです。

もし、コートにすごくお金をかけられるよ!って場合は
カシミアが買えるといいんだけどね。
いちど手作りしようかと思ったけど、手作りしても20万だったので止めました。

本当はファーが似合うのはわかっているのですが、わたしはちょっとファーはね。

マフラー(ストール)はもっぱらカシミアです。
小さめのものが使いやすいです。

そうそう、これは書いていいかどうか迷うんですが
ロマンスタイプでサマータイプの場合、コートってあえてパーソナルカラーに
こだわる必要はないんじゃないかと思うんですよね。

夏のグレーだったとしても、だいぶん華やかですよね。

ハーフコートならアリだけど、ロングだと非現実感が出ませんか?
ファビュラスな叶姉妹みたいになりませんか?
満員電車に乗れますか?
なので、PC外しでくすみトーンで合わせたベージュでも良いなと感じています。
サブがイエローベースの人はさらに問題なしですね。

そのまま仕事をするわけでもない、お見合いするわけでもない、
写真撮るわけでもない。
外回り営業だったとしても、お客様に会う直前にコートは脱ぐのですよね。
そもそも、夏色のロングコートなんてまずないでしょう?
わたしの勉強が足りないのかなあ。

タイトルとURLをコピーしました