ロマンスタイプに似合うドレスワンピース~着丈編

ドレスについての二回目です。

こう言う声を聴きませんか?
「〇〇はストレートに(ロマンスに)似合わないはずなのに、この前のワンピース似合ってたよ。やっぱり〇〇診断なんて嘘っぱちだね」

それね、大きな間違いなんだなあ。
トップスとスカートの論理と、ドレス(ワンピース)の論理は全く別物なんですよ。

ロマンスタイプのドレス~スカートの着丈

まず、スカートの着丈についてです。
これぐらいのバランスの時に
かわいいフレアワンピース
「あれ?それってキュートだよね。良く似合っているから、あなたってやっぱりキュートだったのね」と言われるときがあります。
そうですね、このバランスが、トップスとスカートだったら、キュートでしょう。
でも、ドレスの時には、こんなに短いスカートでも、ロマンスとして着ることができます。
なぜなら、ドレスは上下同じ布でつながっているからです。
バランスは襟ぐりからスカートの裾までと、肌をどれぐらいまで出しているかで、似合う似合わないが決まります。
なので、ロマンスタイプの場合、ドレスでありさえすれば、広範囲で似合います。
ただし、この形を着る時はインポート物の大人っぽいものにしないと、国産のものは概ねかわいいだろうと思います。

アラフィフのわたしが、上の赤いドレスが着られるかというと、これがバラ柄なら着ることができます。
わたしの場合は、この着丈で無地や小さな柄だと、寂しくて着られません。

トップスとスカートのバランス論理とドレスのバランスは違う

ドレスの時には、トップスとスカートのバランス論理は、すべて無視して良いのです。
トップスとスカートの論理でちゃんと計算して買ったのに、なんかダサいドレスに感じたことはありませんか?
おそらくそれは、ロマンスとしては抜け感が足りない、つまり、スカートが中途半端なのです。

ロマンスタイプが、唯一除外するべきドレスは、AKB48みたいな上下が1:1のものだけです。

これですらも、若いうちなら、シフォン素材で似合ってしまうかもしれません。
アラフィフのわたしは着られません。

アラフィフロマンスなら、そして、ストレートなら、膝上10センチぐらいまでなら大丈夫ですよ。
ウェーブさんの場合は、ドレスの着丈もひざ下までは欲しいかなと感じる時もあります。
骨格ナチュラルさんは、スカートは長いほうがいいかなあ。

わたし個人はAラインも着ます

大胆なレースや花柄なら、わたし個人はウエストマーク無しのAラインも着ます。その上から羽織物をします。ウエストマークはしませんが程よく体にフィットしたものを着ます。
ちょっと着ぶくれしますが、ロングカーディガンなどで、体の線はあんまりわかりません。わたしのフェミニン要素で、着ることができている可能性もあります。

タイトルとURLをコピーしました