着回しがお好きでしょう?真冬の着回し、2019年

大好きな着回しのお話です。

オフィス用にはトップス3枚とボトムス3枚で十分

トップス4枚、ボトムス4枚、これで16通りの着回し。
お休みの日を差し引くと、オフィス用に買う服はトップス3枚×ボトムス3枚でも十分ですね。

特にパーソナルカラーだけでそろえる場合、トップスがニットだとどんなスカートにでも合わせられるので、本当に楽です。
(ただし、サマータイプの場合、スカートの冬紺は大歓迎のカラーです。とても着まわしやすいです。)

パーソナルカラー以外を投入すると、合わせられる服が全部ではなくなるので、単純な掛け算はできなくなりますが、変化があって楽しいワードローブになりますね。

まず、トップスは以前ご覧いただいた、この4枚です。
ロマンスタイプのセーター
今期、買ったのは向かって左の2枚のみ。あとは1年前のものです。

これにスカート4枚です。
ロマンスタイプのスカート
大輪のバラ柄のスカートと、ユニクロの無地のものが一番使いやすいです。
ラベンダーのものは1年前のものです。

そこに変化球2枚と、普段使っている靴です。
ロマンスタイプの着回し
シースルーのニットは、ちょっとだけ寒いので、クリスマスに着ただけです。また何かのときに着るかも。

ネルシャツは着やすいです。暖かくて、セーターのインナーにもなって、セーターから裾が出ているのもかわいくて、なかなかのお気に入りです。

アクセサリーはかさばらないので、無限大

最近はアクセサリーは買っていません。手持ちのもの以上に気に入るものが無いからです。
特に、去年の夏に手作りしてからは、満足度が高く、市販のものを見ても、小さいなあと思います。

お洋服は、今期買った冬もので16000円ぐらいです。11月から3月まで着るとして、ひと月に3000円ぐらいです。
わたしとしては、結構無駄使いしちゃったなあと思います。だって、こんなに要らないもの。
お?新月ですね。(これを書いているのが1月5日)ゴミ袋一つ捨てることを誓いまぁす。←不実行なパターン。

もちろん、ここに写真のないお洋服もあるので、これ以上増やしちゃだめだな、そして減らさないといけないなと思います。
そして、ここまでしっかり普段のお洋服がそろったならば、ドレスへと意識を向けていいかもしれませんね。
インポートのコートでもいいかな。

わたしの場合は、国内のコートはことごとく似合いませんし、小さいです。
インポートのもの(欧米向け)なら、デザインとサイズで選んでポチっとして大丈夫です。
韓国やインドなど、アジア向けのコートは小さくて無理です。
なので、ほとんど買わないです。

今はベージュのものが1枚とチャコールグレーのダウンコート(ウエスト絞りあり)が1枚、淡いグレーのフード付きコートの3枚のみです。

ハーフコートはバラ柄のものが一つで、とても着やすいです。コートの話は、またいずれゆっくりと思っています。
でも、コートってそんなに難しくないでしょう?

タイトルとURLをコピーしました