ロマンスタイプの皆さんに残念なお知らせ、3年耐えろ!

だぶだぶファッションが流行っていますね

秋物、冬物、見てきました。デパートも駅ビルもファストファッションも、古着も。

ズバリ!今期はゆったりシルエットすぎてロマンスタイプに似合うものは、ありませんでした。男性は胸がないので、だぶだぶファッションも似合うのですが、女性の場合、胸の高さから落ちますからね。体の厚みが二倍になっちゃいます。

しまむらで試着したのですが、首周りの縁取りとか絶対的に足りないんです。
むしろボーイッシュなカットソー
ネックレスをするにしても、胸元の縁取りの切り替え幅が足りないんです。ここが3センチでもあればネックレスが さまになるのですが、こんなに細いとスポーティーすぎます。
むしろこれはボーイッシュさんに着てほしいぐらいです。お袖がふんわりだけれどガーリッシュ要素があれば着られますね。

スカート丈にも変化が

スカートの丈も短くなりつつあって、足元にゴツっとしたブーツを履くなど、工夫のいる長さが主流でした。ハイヒールだと、昭和感がすごいんです。若い人は素敵だけれど、ばぁばがやると50年前の服を引っ張り出したみたいです。

さて、いったんこの流れができてしまうと、3年ぐらい変わらないんですよ。ロマンスタイプよ、去年までの服で3年耐えようぜ。貯金だ!貯金!いや、飲食店でお金を使ってあげよう!

今年のファッションに対してロマンスタイプはどうすればいいの?

わたしはメルカリで去年発売のGUを買いあさっています。ユニクロも去年のものを買いました。ユニクロ、無印はスローファッションなので、まだ着られるものが出てくると思います。ユニクロさんに期待します。

荒業だけれど、今時ファッションになんとかついてゆくなら、ショートカットですかね。わたしは切りました。
ロマンスタイプのショートカット
ショートカットについては、また別記事にしますね。

あと、わたしの場合、もう一つ問題があって、普通のMサイズ、フリーサイズがすべて大きくなってしまったんです。なので、古着も全部大きかったです。GUのSサイズで首周りが浮く感じでした。なので、3年ぐらい、本当に最低限のお買い物になるかもしれません。

去年のニットがかろうじて2枚だけ手元に生き残っています。

タイトルとURLをコピーしました