秋ドレスを買いました~ロマンスタイプの秋のドレス

今年は秋のドレスを買ってみよう

このブログを始めてからずっと、秋はなく、半袖から急にセーターへの切り替わりでしたが、今年は秋があります。しかも、秋が長いとは!

ぐずぐすしていたのですが、結局ポリエステル素材の長袖が欲しくて、秋のドレスを買いました。このブログで初めてのことかと思います。

ZOZOTOWNを何十ページも探したんです。店頭にも行ったんですが、結局、話題になったViSの名作ワンピースを買いました。ちゃっかり春にも着られる色を買いました。
https://zozo.jp/shop/vis/goods-sale/58614496/?did=97166148
一応、こっちが後ろのようです。
ロマンスタイプのドレス、ワンピース
9月の初めに発売されたものなので、高くも無く、手に取りやすいドレスです。付属の布ベルトよりも、おしゃれな細い皮ベルトを使ったほうが着やすいかもしれません。

ロマンスタイプの場合、概ね胸のところのリボンは結ばずに、垂らすほうが似合います。わたしはロマンスフェミニンなので、どちらでも大丈夫でした。

このドレスの写真を見ながら、ちょっと立ち止まってほしいんです。このドレスに、巻き髪って、ちょっと古くありませんか?

こういう感じのドレスだと、髪の毛はざんばらか、ショートに長めのイヤリングが垂れ下がる感じが、今年っぽいかなあと思います。
私個人は、昭和っぽいワンピースにフェイクレザーのMA1という合わせがしたいですね。


フランス人は服を10着しか持たない、に出てくる、マダムボヘミアンヌみたいだと思ってしまいました。もちろん、好きです。買わなくても図書館にありますよ。

秋のドレスを選ぶにあたって、わたしがこだわっていることがいくつかあります。この前買った深い赤のドレスにも共通する特徴です。
ロマンスタイプの普段着
この時期は気温が18度から28度にまで変化する季節です。そして秋という雨の少ないおしゃれのできる季節です。なので

  • 袖口がゴムで長袖にも七分袖にもなること
  • せっかくだからロング~マキシを着たい
  • 首周りは涼しくないと、さすがにまだ暑い
  • スリップとドレスだけで着られる(真夏だとレーヨンで1枚だけで着られるものを選びます)
  • エレガントな気分のものを

こんなものを選ぶと秋らしく、そして便利です。
「この時期にちょうどいいから」と言って7分袖のものはあんまりお勧めしません。特にボリュームたっぷりの7分袖は持て余しますよ。3回しか着ていないうちに冬になります。

具体的にはパワーショルダーの7分袖や、ドルマンスリーブの7分袖は、セーターの重ね着もできないので、春に買うべき服であって、秋に買うべき服ではありません。

「着回しなんて気にしない」って言う人は、もちろん買ってもいいんですよ。

ロマンスタイプに似合う定番ブーツ

ブーツを買いました。ロマンスタイプには細身の編み上げブーツが良く似合います。50代以降の人も、このタイプのブーツは足が痛くならないと思います。
ロマンスタイプのブーツ
GUから定番で毎年出ているので、安心して買えますね。わたしは色味の軽い去年のものを二つ買いました。予備買いとかいろち買いとかをしてしまうタイプなもので・・・・・でも、MBさんが予備買いで7足買ったスニーカーがあると聞いて、ありなんだなって思いました。ちょっとほっとしました。

今回買ったドレスには、こちらの色味がしっくりきました。同一トーンです。

今年はダークブラウンと黒が出ていて、そちらも魅力的です。1日に2万歩ほど歩くので、すり減りは早いかなあと思います。
高いスニーカーを買っても半年しか持たないので、GUやユニクロはありがたいです。

カジュアルダウンが怖いロマンスタイプさんは、GUに行ってプチプライスから挑戦してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました