今のわたしの冬服のすべて。ロマンスタイプがゆるくミニマイズ

ロマンスタイプが捨て活をして解ったこと。本当に不要なのは〇軍の服

3軍の服は着るシーンがあります。3軍の服を着たまま大掃除ができるし、近所へ買い出しにも行けます。パジャマにしたっていいです。

でも、2軍の服ってどうでしょう。2軍の服って、それを着て大掃除ができるでしょうか。それを着てお見合いに行けるでしょうか。半年ぶりの友達との会食に着ていけるでしょうか。着て行けませんね。

まだ3軍の服のほうが使えるのです。2軍の服があるから1軍の服を着ません。大切にし過ぎて、1軍の服を着ようと思ったころには、流行遅れになっています。

なので、わたしは2軍の服の全捨てをおすすめします。ロマンスタイプの場合、3軍の服は後回しでいいです。とにかく2軍の服の全捨てをしましょう。

ロマンスタイプ、50代、今の選りすぐりの服たち

今、生き残っているえりすぐりの服たちは、ブログに乗せてこなかった高いものも多いです。

まず、ドレス5着

ロマンスタイプのシャツワンピース
アーモワールカプリスが3着。ViSが1着、ユニクロが1着です。
https://shopping.erina-t.com/category/ITEM_OP/04029961.html
お洗濯すると10センチ縮むのでだいぶ小さい作りです。

トップス4着+フリース3着

カーディガンとレースのトップス、白のニット、とフリースです。フリースは今年のものに買い替えて2枚にする予定です。

ボトムス4枚+暖パン2枚 予備2枚

ポールスミスのパンツは5年物。GUのワイドパンツ、ユニクロのアクティブパンツ、GUのフェイクレザーのスカートです。今持っているスカートはこれ一枚のみです。
暖パンは今年のものに買い替えの予定です。安くなってからです。

コートとウルトラライトダウン3着

ストール3枚

ジャンパースカート
ロマンティックなジャンパースカート、ロマンスタイプ
買ったばかりのジャンパースカートはもちろん手元にあります。これに合わせたブラウスを1枚持っています。今お洗濯中で写真が取れません。

冬物は全部で28着です。着古したら、徐々に減らして行けたらいいなと思っています。目指すよ!トランク一つの生き方。

高いものと大人っぽいものが生き残ってるとよくわかりましたので、もう浮ついたものは買わないと思います。

アクセサリーも10分の1に減らしました。シューズはスニーカー4足とブーツが2足でパンプスは持っていません。今年買ったサンダルはコロナで一回も使えませんでしたが、まだ手元に置いています。

現時点でオールシーズンでお洋服はスカーフも含めて40着です。それとバッグが6つとシューズが6つです。

タイトルとURLをコピーしました