ロマンスタイプは薄布の重なりは似合っても、重ね着は苦手です。

今から書くことは、わたしがお洋服を減らしながら気が付いたことです。

着回しという考えは捨てました

毎日同じ服を着ていても、失礼とは言われない、いい時代になりました。幸せです。

さて、さっそく本題に入ります。

ロマンスタイプには羽衣のような薄布の重なりは似合います。ですが、冬になると雑誌やミニマリストさんが発信している、ハイネックをインナーにして、その上からセーターを、とか、Tシャツにシャツを、という着こなしはできません。

「できません」と言い切ります。わたしの人生で一度もできたことが無いからです。Tシャツの上にシャツなんか着たら体のメリハリが消えてしまって、2倍太って見えます。

胸がとても大きいですから、その部分を重ねれば重ねるほど、見苦しくなります。アンダーバストの細さが消え、バストトップの幅だけが上乗せされることになります。

重ね着で凌ぐ、とか、重ね着で着まわす、というのは、男性か、胸の上品な女性にしかできないことです。

ドレスとワンマイルウェアだけのクロゼット

なので、重ね着をすっぱり諦めたわたしの結論は、極暖+シフォン+ガチダウンです。今年の冬はこれでいきます。レギンスは超極暖です。この上からペラペラのドレスを着ています。去年はウルトラライトダウンを2枚重ね着していて、ちょっと大変でした。

この記事を書いている現段階で、お洋服はオールシーズンで40着を下回りました。夏物は改めて買うので、この時期が一番お洋服が減る時期だと思います。夏は洗い替えの分、お洋服は少し増えます。

今までのわたしは冬も夏も頑張って着まわしていました。今年は思い切って、ドレスとワンマイルウェアだけで冬を乗り切ると決めました。そう、前回書いたように、2軍をすべて切り捨てたのです。

今年選んだワンマイルウェアはユニクロの極暖のこちらです。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E439045-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004&pldDisplayCode=000
どうしても下着っぽいので、黒一択でした。これをそのままパジャマにもしますし、ワンマイルでも着ます。フリースは去年のものが3枚生き残っているので、本当に寒くなってから買いなおしは考えようと思っています。

普通のヒートテックは2枚買いました。その上にドレスです。

タイトルとURLをコピーしました