8月と9月、お洋服を買うならどっち?
8月と9月と、店頭に並ぶものをいろいろ見ましたが、9月のほうがいいですね。
8月物が良いというのは、たぶん、10年前~数年前の話じゃないかなと思います。
去年も今年も、良いものが出たのは9月でした。
そもそもですけど、あまりに猛暑だとね、物理的に「良い秋冬物」なんて並べませんよ。
アパレルもやったことがありますけど、
「お客様の汗だくに注意」って言われていましたもの。
仕方がありません。秋冬物は高いのです。
お客様に失礼なことをするほどなら、店頭に出さなければいいのです。
なので、実は店頭よりも先に、ネットに並び始めるんですね。
ロマンスタイプのキュート化けに挑戦
さて、充実した秋冬物を見てきました。
ユニクロでフランネルのタータンチェックのシャツを買いたかったのですが、いろいろ試着したものの、全部だめでした。
レディース、メンズ問わず試着しましたが、全部だめでした。
結局、しまむらでこれを買いました。
これは、なかなかいいです。色はスプリングに見えますが、サマーです。
ココア色に、グレー、ピンクベージュやベリーカラーでできています。
このシャツを見つけたことで、いつかキュート化けをしてみたい!という夢がかないました。
うれしい~!
低コストのタータンチェックがだめな理由
ユニクロのは、まず、
- 使われている色数が少ない。なので、ロマンスタイプには物足りない。
- 肩の切り替えがないゆえに、変化が足りない。
- ポケットがない。ポケットの似合う似合わないは人によりますが、胸元に変化がないと、寂しくなります。
フランネルのタータンチェックを買う場合は、少しお値段の良いもので、多様な糸を使っているものがいいですね。丈夫で温かいので、一つは欲しいところです。
それにしても、このシャツはかわいいです。なので、エレガントなパールのアクセサリーをしようと思います。こういうところは、サマータイプで良かったと思います。
次に、これに合わせるボトムですが
今回はキュートのふりをしちゃおうってことで、デニムのマキシ丈です。
このコーディネートを可能にしているのは、このマキシ丈です。
ミモレだと、本物のキュートになってしまいます。
キュートに寄せたものを着る場合は、とにもかくにも
「こぢんまりさせない」事です。大きなラインに持ってゆくことです。
本物のキュートさんには、遊び心が足りません。ボリュームもロマンスです。
もう少しドレープ感が欲しいので
ウエストは結びます。
胸元は寂しいので、レースのインナーを見せて、パールのネックレスをしてもいいかもしれませんし、
「ちょっとそこまで」なら、これだけでも大丈夫かな。
そして、シューズ。ファー付きのブーティーもいいですが、わたしが選んだのはコレです。
ちゃんと、シャツに使われている色と、シューズに使われている色が、申し合わせたように同じなんですよ!
今年の流行色大集合とも言えます。
本来はキュートだろうと思います。でも、ロマンスにも使えます。
このシューズで真っ先に目が行くのはどこでしょうか。
シューズの中央部分ですよね。
そう、これは目の錯覚で、アーモンド形に寄せたシューズなのです。
これが、真っ先に目が行くのが、シューズのつま先だったら、完全にキュートです。
つまり、つま先に一番目立つ色が来ていたりすると、グンとキュートに寄ります。
(パンプスだったら、ポンポンがつま先に小さくついていればキュートだし、甲に近いところに大きいポンポンが付いていればロマンスです。)
もともとの作りも、いつもの996よりも細身で、横幅がCサイズぐらいです。
なので、使いやすいですよ。
シンプルなデニムのスカートに、単色のスニーカーではロマンスには少し変化が足りません。
お若いかたのように、ヒールがじゃんじゃん履けるわけでもないし、今回はキュートのフリがしたいので、これにしました。
必ず揺れるイヤリングが必要
このシャツに、あまりに大きなイヤリングをすると、ちょっと合わないので、中ぶりのイヤリングをしようと思います。
なんだかんだで、本物のロマンスを主張する部分が、イヤリングしかなくなるので、ここは絶対外さずに、カジュアルながらもがっつりロマンスなイヤリングをする予定です。