太ってしまっておしゃれをしなくなったときには

太ってしまった、妊娠中である、予算がない、歳をとった、病気である、
などの理由で、おしゃれをしなくなった時には どうすればよいのでしょう。

わたしのおすすめは、パーソナルカラーだけ合わせて、
後は普通の服(自然な服、シャツやテーパードパンツなど)ならば
50点は維持できるよ!と言いたいです。
50点というと低いように思うかもしれませんが、パーソナルデザインやカラーを全く活用しなかったり、
ずっと何となく適当に服を着ている人は、おおむね50点ぐらいかと思います。
かつてのわたしは50点以下でしたが(苦笑)

なので、50点というと、人がぎょっとして振り返ったりとか、みすぼらしくなったりはしない合格ラインかと思います。

想像してみてください。

  1. サマータイプ、ロマンスタイプのわたしが水色のグレンチェックのシャツを着てスキニーを履いている
  2. サマータイプ、ロマンスタイプのわたしがオリーブ色のリネンシャツを着て、ベージュのパンツを履いている

1で十分合格点でしょう。
2はみすぼらしくて、もしかしたら問題のある人にすら見えてしまう可能性があると思います。

なので、事情があっておしゃれができないならば、色だけ自分に合ったものにするというのは救いになると思います。
様々な事情でおしゃれができない時、今着ている服がパーソナルカラーの普通の大人服なら大丈夫!十分におしゃれ出来ていると思います!

タイトルとURLをコピーしました