今年の万能アッパッパ2点~立夏からのお洋服

2年前に購入したアッパッパを、まだヘビロテで着ておりまして、いつまで長持ちしてくれるだろうかと内心ひやひやしておりました。去年は気の利いたものが見つからず、二日おきに着ているお洋服も3年目となると心もとないものです。

これのことです。
ロマンスタイプのレーヨンワンピース
襟があって、レーヨンでとても着やすいです。もう、売っていないですよ。これと交代で二日おきに着ているのがこちらです。

これでもブルーベース

はじめは、ちゃんと半袖か五分袖のものがいいと思っていたのですが、家にいるときには暑くて、フレンチスリーブが良いと感じています。外に出るときに五分袖のカーディガンを羽織っています。今年もGUから発売されるようですので、忘れずに買いたいと思います。

本題の、今年購入した夏用簡易服です。おうち時間から友達とランチぐらいまで活躍してくれるワンピースです。

ローマンのレーヨンワンピース

ローマンのレーヨンワンピース着画
ごらんの通り、体を締め付けるデザインは入っておりませんので、ご近所に行くときはこのままです。とはいえ、もともと細身の作りです。胸周りは水通し後で90センチです。お若いロマンスタイプさんには全くお役に立てなくてごめんなさいね。お嬢さんがお婆ちゃんになったときに、思い出してもらえたらうれしいです。
わたしには(ロマンスタイプには)すごく似合うというわけではありません。花柄もはっきりしていますし、メリハリのあるドレスでもありません。ですが、50点の普段着としては重宝しています。特に5月という暑いのか寒いのかわからない季節に、ゴム袖の7部袖は 暑ければ5分袖に、寒ければ7分袖にして着られるのでとても便利です。

ワジャさんで再入荷しています。

ローマン ROMAN ★新作!今旬スタイリッシュ大人お洒落なこなれ感グリーンリーフのふんわりワンピ♪ (ブラック) | waja bazar - 海外ファッションブランド通販サイト【公式】
ローマン ROMAN ★新作!今旬スタイリッシュ大人お洒落なこなれ感グリーンリーフのふんわりワンピ♪ (ブラック)

次に、エジェリーさんのジャージワンピースサファリ型です。
エジェリー、サファリ型ジャージワンピース。曲線模様
ワジャさんで購入しました。

こちらはロマンスタイプでサマータイプのわたしには90点です。わたしはクリアタイプなので色味が控えめに感じますが、普段着として考えるならむしろ優秀と言えます。
写真で見るよりも、控えめなお色味ですので、どのパーソナルカラーの人にも万能に思います。わたしはこの中のマゼンタに救われていますが、何か必ず救われる色があるかと思います。
デザインもサファリ型なので、直線さんも着られそうです。お若い方も大丈夫そうです。

お次はアーモワールカプリスさんで購入したAnge、オンジュのレーヨンワンピースです。
オンジュのレーヨンワンピース
お色味もなるだけ修正せず、見たまんまにしています。鮮やかにすれば映えますが、ここは実用的なお洋服のブログなのでそのままにしています。
わたしは、このお色味の中のバーガンディーに救われて着ています。イエローベースさんならオレンジに救われて着られるかと思います。
何の花かわからない、ぼんやりとした花柄でロマンスタイプにはぴったりです。80点。

https://shopping.erina-t.com/shop/g/g04032686-6438/
これも作りは小さめです。特に腰回りが小さい作りで、骨ストさんしか着られない?と思いきや、骨ストだと今度は胸で跳ね上がってエンパイア風になるので、要するに小さい作りです。痩せるしかない!頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました