浴衣はドレスよりも難しい。ロマンスタイプの浴衣

浴衣、難しいですよね。

まず、似合う柄という点で

ぼんやりした、変化のある、大柄の、白地のもの・・・・・
(一枚目は白地のもの、2枚目は自由な好きなものを買うといいと思います)
条件が多すぎます。
似合う柄としては、すごく大きなバラと蝶、変化のある大ぶりの菊、牡丹が良かったです。
朝顔でも大きな柄だと似合うのですが、ちょっと寂しいかなって感じでした。
四角い模様でも、ぼやけていれば大丈夫です。

首元の詰まり感とウエストの問題

首元が詰まっているし、くびれが邪魔!ものすごく厄介。

それで、いろいろ模索したんですが、ロマンスタイプが浴衣を買うなら、目を皿にしてセパレート式を探すといいと思います。だいぶんましです。
そうでないなら、熱帯夜の蒸し暑い時に、タオルぐるぐる巻きという、拷問になります。

あと、兵児帯ならウエストのくびれになんとか対応が可能です。
一回目の巻きで、ウエストを巻いて、二回目の巻きでそこから上に広げる感じです。
落ちてこないように、帯に入れる板を入れて、帯締めもあると楽かもしれません。
兵児帯はクシュッとした柔らかい感じも、良く似合います。

着付ける時は、ストッキングを使ってください。絹の紐だと対応しきれません。

浴衣の時は、本来、洋式の下着はつけませんが、ロマンスタイプに限っては、何らかの方法でバストをミニマイズするしかないと思います。今のところ、ジニエブラのパッドを抜いて使うのが良かったです。ジニエブラだと滑りません。
次に、ユニクロのブラトップがマシかなあと思っています。ちょっとつるつるしていて滑ります。
背中から、下着のラインが見えたときにちょっとダサいですが、下着無しだと、バストの浮きで、脇からバストが見えてしまいます。

サイズはずるずるに大きめがベターです。相田翔子さんで検索すると、大きめの着物をゆたっと着ている画像があるんですけど、あの着方が一番 さまになります。

アラフォーからは盛りにくいロマンスタイプの浴衣のまとめ髪

あと、わたしとしては、まとめ髪にイヤリング無し、というのも難しさに拍車をかけていて、着たくないものの一つではあります。
お若いかたが大きな髪飾りをつけられるところはいいですね。
ただ、ある程度の年齢になると、浴衣に大きな髪飾りはナシなんですよね。かんざしのみ許されるのです。
大人の浴衣は難しいです(ロマンスタイプの場合)。

いっそのこと、ショートボブにする年齢になれば、着やすいんだろうなあと、歳をとるのを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました