オーダーするときにわかってもらえない

わたしは市販の服が合わないことが多いので
昔はよくオーダーしていました。

いまでこそ、ゆったりシルエットに、大きいサイズ、インポート物と選び放題ですが
昔は本当に服がなかったものです。何十年も前の話です。

今でも時々、春になるとシャツをセミオーダーするのですが、
必ず電話がかかってきます。
「採寸間違っていますよね?」と。
「いいえ、間違っていません」というのですが
肩幅とバストサイズを調整したものが出来上がってきます。
当然バストのボタンは留まらず
肩はぶかぶか。
それを着用してみてやっと
「へえ、こんなサイズの人が世の中にいるんですねえ」と納得してくださいます。
実際に見るまで肩幅が40センチ、バストが108センチというのが納得できないようです。

ウエストも本当のウエストよりも3センチ上にウエストを作るルールのようです。
これじゃあ、骨格ストレートの人は妊婦さんのようになってしまうんですね。
わたしが洋裁を習っていた時にも、先生に
「ウエスト位置を実際よりも3センチ下げたい」とお願いしたのですが
認めてもらえませんでした。

ストレートタイプがウエスト位置を3センチ上にあげると、ほとんどみぞおちあたりになり、
胸下切り替えになってしまうんですね。
すごく上つまりのガンダムみたいな服が出来てしまいます。
日本の文化式製図はどう考えてもウェーブの人向けだと思います。

市販の服は、今は各メーカーごとに改良されているとは思います。
でもまた、新規にオーダーしたら、
「採寸間違っています」電話がまたかかってくるんだろうなあ。

コメント

  1. れいれい より:

    2度目の投稿です 前回はフルネームでお手数かけました。
    私も肩幅とバストサイズがほぼ近い数字ですから 共感しました。
    胸が大きいのは コンプレックスです。
    これから春物です。
    40代ロマンスの春衣装 参考にさせて下さい。

    • May より:

      コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

      たまに4Lとか勧められて、それはあんまりではと思うこともあります。
      わたしは服はたくさん持ってないのですが、頑張ってみます。

      春、夏はおしゃれが楽しいのはわたしだけ?冬のほうが苦しいですよね。ロマンスの場合は。

タイトルとURLをコピーしました