パーソナルデザインロマンスタイプ、パーソナルカラーサマータイプ、骨格ストレートのホームページ

あま~いあま~いパーソナルデザインの話

パーソナルカラー ロマンスタイプ 天然美人タイプ~エルちゃんのための覚え書き 美容

安いファンデーションも知りたい

更新日:

プチプライスのファンデーションが知りたい

先日、高いファンデーションばっかり紹介したので、1000円前後のものが知りたい、というご意見をいただきました。

パターンとしては三つありました。

夏休みにお化粧したい高校生

こちらは簡単です。日焼け止めの上からおしろいをして、リップ。人によっては眉を書くぐらいで大丈夫かと思います。
キャンメイクのマシュマロパウダーとセブンイレブンのパラドゥのリップをおすすめしておきます。

それ以上にもっと凝りたい場合も、キャンメイクで揃えておくのが無難かなと思います。
ある意味、好きにすればいいよ~、です。

これからパートに出たいので、最初だけ安いコスメが欲しい

60代のかたで、これから初めてパートに出たい、というお話を聞きました。
一回目のお給料をいただいたら、それなりのものを買いたいけれど、現在は専業主婦なので
「300円ぐらいで無いかしら?」とのことでした。

一個一個は安いものはたくさんあるのですが、クリームとお粉、という買い方をしたら、結局高いものになります。
なので、一つで完成することを一番に探してみました。

それでも、どうしても1000円しますね。

●セザンヌのBB練りファンデ(ドラッグストア、化粧品通販サイトのほうが安く買えると思います)

●インテグレートグレイシィのBBクリーム(ドラッグストア、化粧品通販サイトのほうが安く買えると思います)

●ミシャのクッションファンデーション(モイスチャー)
スプリングタイプに特におすすめです。特にカラスの足跡が気になる人向けです。70代でも使いやすいですよ。
真夏に、てかってもツヤに見えて羨ましいです。
ウィンタータイプのかたは、今一歩しっかりめにつくものがいいような気がします。

●ミシャのクッションファンデーション(マット)
サマータイプ、オータムタイプに特におすすめです。真夏はつらいですね。溶けやすいですね。

ダイソーで100円のものも買ってみました。悪くはありませんでしたが、お粉などと合わせて使う必要があるのと、縒れるし、落ちます。

そもそも、100円の化粧品って大丈夫なの?という疑問はあるかと思いますが、わたしは化粧品販売をしていたこともありますが、化粧品の原価って安いんです。なので、特におかしいお値段とは感じません。

ボーイッシュさん、ナチュラルさんからのご要望

これ、専門外なので書くかどうか迷ったんですけど、お悩みとしては大きいようだったので、書きます。

いっそのこと化粧しているふりがしたいと言うご希望がありました。
化粧をしても化粧している感じが全くでないか、お化粧お化けになるか、どっちかになるからポイントメイクだけしている、もしくはファンデーションだけ塗っているというケース。

初めに言っておきますが、ボーイッシュさんも、ナチュラルさんも美人さんで、お化粧をしていなくてもかわいいという特権を持っていらっしゃるので、濃いお化粧がしにくいことを気にされないでほしいと思います。

お化粧してもしなくてもいいと思います。面接とか〇〇式というときだけサンプルでお化粧して、普段は口紅(色付きリップ)さえつけていれば、面と向かって何か言う人は、まずいないと思います。

実際、職場のナチュラルさんもノーメイクだけど、それがとても似合っています。エルちゃんもノーメイクだけど似合っています。

面と向かって何か言われた場合は、おそらくですが、口紅が似合っていないと予想します。
本当に似合う口紅をしたときは、お化粧しているように見えます。

ロマンスタイプの場合は、いかにもお化粧しました!というPCを少し外した口紅をオーバーリップで塗っても、さほどの違和感はありませんが、ボーイッシュさん、ナチュラルさんの場合は似合う色を、トーンを気持ち落とした色を、厳選されたら良いかと思います。

たま~に、非盛り要素のかたから、
「どうやったら顔に、そんなにたくさんの色を使えるの?」と聞かれることがありますが、
「地味で自由な画用紙のようなものだから」と答えています。

非盛り要素のかたのお顔は完成された絵画と思えばいいと思います。



記事下広告


-パーソナルカラー, ロマンスタイプ, 天然美人タイプ~エルちゃんのための覚え書き, 美容
-, ,

広告

Copyright© あま~いあま~いパーソナルデザインの話 , 2019 All Rights Reserved.