あなたは直線をどこまで許容できる?
以前に、ゴージャスタイプのロマンスタイプが、直線を着こなす場合があるお話をしました。
ロマンスタイプは、ここまでの直線ならば、論理的に大丈夫というのを発見しました。
わたしは、パーソナルデザイン診断を受けたときに、手放してしまって失敗したものがあるんです。それは、クリスタルが直線に並んだ3センチほどの直線のジュエリーです。
「全く似合いません。完全に直線だし、小さいので、ボーイッシュさんかグレースさんにあげてしまいなさい」と言われ、そうか、そこまで似合わないならと、お友達に打診しても、貰ってくれる人が居なかったので、二束三文で手放しました。一応、ファインジュエリーだったんです(号泣)
一生懸命な先生だったので、恨んでいません。
でも、4年以上たった今は、自分で直線的なアクセサリーを作って、身に着けているぐらいなので、やっぱりあれって似合っていたんですよね。
その理由が解ったんですよ!
あなたの顔パーツは何センチ?
自分のお顔を鏡で見てください。目は約何センチ?鼻は?口は?ほっぺのたこやきは何センチでしょうか?
それが例えば平均して4,5センチならば、4,5センチまでの直線を、ロマンスタイプの曲線は、許容します。包み込みます。
円の中に直線を引いたときに、まず
- 直径ぴったり、これは似合います。
- 直径を1対1,6に分ける大きさ、これも調和します。つまり、4,5センチの円でできているお顔立ちなら、約2.8センチのイヤリングを許容します。
- さらに、1.6倍したり、1.4倍した大きさも許容します。
わたしですら、7センチのものまで許容するので、ゴージャスタイプのお顔立ちなら、さらに大きなものを飲み込んで表現してゆきます。
これが、ゴージャスタイプがファッショナブル混じりと思われるゆえんです。