ここまで直線でも着ることができる
「え?それ着られるの?」と言う、ちょっと意外なドレスを買いました。
これです。
これが似合うのは、ロマンスタイプ、ナチュラルタイプですね。この柄とデザインなら、街でも海でもレストランでも使えそうです。
http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g111052568941/
ロマンスタイプに、こんな細やかな柄、こんな直線、着られるの?と思うでしょうか。エキゾチックな雰囲気を持つ人はさらに着やすいかと思います。
着られる理由は
- フロントギャザー
- 柔らかな素材
- コントラストがない配色
- ハイウエストではない
- あともう一つ
最後の理由は、シンキングタイムと言うことで、最後に書きますね。
おばちゃんがレトロワンピースを着るコツ
しかも、このドレス、おばちゃんの大敵レトロ感があります。
これに、こうしちゃうと、
とっても似合うんですが、そのまま時代劇に出られちゃいます。
こうすると
ちょっとリンネルの世界に寄るかも。わたしにはあんまり似合いません。
なので、わたしなら現代的なネックレスと合わせるか、ネックレス無しで着ます。
それと、このドレスは羽織物がとても難しいです。
ドルマンカーディガンでは、ドレスの直線と喧嘩してしまいます。それから、羽織物はゆるっとしていたほうがよさそう。
じゃあ、どう着るかというと
こうです。凝ったブラウス(シャツ)ってなんて便利なのでしょう。
あと、キラキラフリフリのこういうのです。
写真よりももっと広がって、空を飛べる感じの羽織物です。
もう一つ、ロマンスタイプに似合うMA-1タイプのブルゾンを買いました。
似合う理由は、お袖のくしゅくしゅです。
これも合うんですよ。
あー、でもこれ、80年代に見た気がします。既視感がありますね。でも、お袖のくしゅくしゅが平成の証です。
ロマンスタイプでも直線ドレスが着られる理由
最後に、5つ目の理由です。
それは、柄の出方が左右非対称のため、とっても着やすいんです!
- フロントギャザー
- 柔らかな素材
- コントラストがない配色
- ハイウエストではない
- 柄の出方が左右非対称だから