大人のレトロワンピース、上手に着るには?

先日、実際にレトロワンピースを購入して、着用してみて、いくつかのことに気が付いたので、書きたいと思います。

大人のレトロワンピース、これをやっちゃダメ

これをやってしまうと、心底古臭くなる合わせ方があります。コンサバブランドと合わせることです。ベーシックなカシミアのセットインスリーブの定番のカーディガンと合わせると、あらまあ、昭和にタイムスリップしてしまいます。
クラシックなバッグもダメですね。若い子が合わせるのは、いいんですよ。大人だと
「昭和から時間旅行に来ました!」感じになります。

なので、レトロワンピースと合わせるのは、駅ビルの最新流行のもののみ!もちろんGUは大丈夫です。ユニクロはちょっと選ぶ感じになるので、GUのほうが安心ですね。

レトロワンピース似合うカーディガンとシューズ

それを踏まえて、GUで買い足しをしました。
GUのカーディガン、ビッグシルエット
お店でラストワンだった、カーディガンを買いました。今持っているグレーのだと、陰気な印象になってしまったので、フェミニンな華やかさを求めて、紫色にしました。黒と紫は相性が良く、女性らしくなります。それぞれ、似合う黒と、似合う紫で取り入れてみてください。

GUのフェミニン、ナチュラルなストローシューズ
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/321140-30-003
フェミニンでナチュラルなストローシューズも買いました。見ているうちに残り三つになったので、慌てて買いました。ナチュラルなベージュカラーはすぐに無くなるかもしれませんね。ロングスカートとの相性がよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました