骨格ストーレートだけどウェーブタイプのかわいい服を着るには

このブログには、時々、
「え?それってウェーブなのでは?」と思うようなデザインも登場します。そういうものは、実はそのまま着ると着ぶくれしたり、体の厚みが目立ったり、着にくいものです。

今日は、わたしがどうやってごまかしながら、ウェーブな服も着ているかを書きたいと思います。

クルーネックの着方

まず、クルーネック。これは、ストレートでも顔の輪郭が痩せていれば着やすくなります。なので、この時は、シェーディングに時間をかけて丁寧にやります。可能ならば、メガネで小顔効果をつくると、より着やすいです。
美人だとなんでも着られる、というのは実はもっともなことで、顔が平均的だと、着られるものは広く浅くなります。お化粧の得意なわたしたちは、その時のお洋服に合わせて、お顔を作りこめば、着られるお洋服の幅はぐっと広がります。

バストは若干ミニマイズするほうが似合います。ですが、必須ではないです。バストトップは少し下のほうが良いので、寄せて上げるブラジャーは不向きです。

愛用しているブラジャーはこれです。エルちゃんも大人買いしているほど、使いやすいです。日本のブラジャーと違って、不必要に伸縮しないので、胸揺れ防止バンドをしたかのように、揺れません。伸縮しないので、最初だけ少し苦しいと感じるかもしれませんが、すぐに気にならなくなります。
今ではわたしもリピート買いしています。
このブラジャーを使い始めてから、ひどい肩こりも緩和しています。胸の重さが緩和されます。

  • ミニマイズ効果が高く
  • 横を向いたときの、体の厚みが薄く見える
  • 痩せて見える
  • ウェーブさんの服が着られて

とってもお気に入りです。しかも、安い!

ハイウエストの着方

バストはミニマイズするか、フルカップのブラジャーをすることで、だいぶ着やすくなります。ハイウエストの部分はぎゅっと閉めずに、すこしゆるっとしておくのがコツです。ストレートタイプの人は、胃の上あたりは細いはずなので、そのあたりの細さを強調します。
胃の上あたりも分厚い人は・・・・・太りすぎか、内臓の位置がずれているかもしれませんので、正しい位置に戻せたら戻しましょう。

わたしはお医者様ではないので、あまり思い切ったことは書けないのですが、BMIが30以上だと、Cウ●ルスで重症化しやすいそうです。40代までは健康体重に、50代以降は健康体重プラス10キロぐらいまでには減らしておきたいなと思います。50代以上にはコレステロールが大切らしいので、何キロぐらいが良いのか、お医者様とご相談されてみると良いと思います。

さて、お洋服の袖は必須です。バストをどんなにほっそりと見せても、二の腕を見せてしまうと逞しさがばれてしまいます。

ボリュームスカートの着方

バストをミニマイズして、ウェーブのふりをする方法が一つ。もう一つは、袖がふんわりしているけれど、身頃はすっきりしたトップスを持ってきてインして、ウエストのくびれを強調したスタイルにすると、何とか着られるかも。難易度高し。

タイトルとURLをコピーしました