ロマンスタイプがスカートを断活しました、本気でミニマリストに?

お洋服が全部で40着になりました

自分でもびっくりなのですが、わたし、スカートを全部、断活しました。思い出のあるもの、思い入れのあるもの、頂いたものの3枚を残してすべて捨てました。3枚は段ボールにしまいました。
ひらひらとしたものが、自分の心にフィットしなくなりました。ひらひらスカートは完全に卒業です。腰回りのほっそりしたスカートは、またいずれ着たいと思います。
ドレスは完全に別なお話です。ドレスはロマンスタイプの命です。

サブサイトで書いているのですが、わたしは最近痩せましたので、クロゼットにあるお洋服、ほぼ全部、ブカブカになりました。今はフリーサイズだと大きくて着られません。

ほんの2か月前に買った このドレスもブカブカしてしまって、インナーが必要になりました。
ロマンスフェミニンのドレス、ワンピース

ちょうど良い機会なので、ちょっとでも今の自分と違う服はすべて手放しました。ミニマリストしぶさんの動画を見ながら、

  • 朝6時から8時の間に、ゴミ袋にどんどん入れていく
  • 迷ったものは要らないもの

という論理でガンガン捨てました。
今の季節に着ているお洋服はなんと写真の7着とドレス7着です。
ミニマリスト 女性のワードローブ、秋

  • 5分袖Tシャツ(ユニクロ 900円)
  • 5分袖カットソー(イッツデモ 1000円)
  • カーディガン (ユニクロ 1200円)
  • 長袖ブラウス (ユニクロ 500円)
  • アクティブテーパードパンツ (ユニクロ 2000円)
  • ワイドパンツ2枚(GU 2000円)

ドレス以外は本当にこれっきりです。

クロゼットの中はオールシーズン、部屋着やガウンも入れて40着ほどです。

まだまだ減らしたいと思っていますが、今の自分に似合う物を積極的に買い足したいと思っています。

婆は二兎を追うことにした

今回、そのお洋服が必要か必要でないかを決める時に、限られたシーンでしか使えないものは切り捨てました。なので、必ず2つ以上のシーンで使えるものばかりになっています。

アクティブテーパードパンツは、これ一つでオフィスやタウンも可能ですし、おしゃれ着としても十分です。伸縮性はヨガにも対応できるほど伸びます。そして野山へも着てゆけます。

ワイドパンツもタウンからデート、公園ぐらいまで活用範囲が広いです。

秋物(半袖)はあと2着、欲しいかなと思っています。

服を捨てたことで、お洋服の亡霊から解き放たれた

最後に伝えたいことは、少し前からお洋服を捨てていますが、捨てて本当に良かったと思っています。新しい服に素直に向き合えます。着なくなったお洋服がクロゼットにある限り、
「似たような服が有ったなあ」とか
「あの服と合うかなあ」と、余計な雑念が入り込みます。これでは、着なくなったお洋服の亡霊を背負ったまま、お買い物をするようなものです。

捨ててしまえば、お洋服も成仏できますし、わたしも亡霊から解放されます。もうなにも気にせず、まっさらな気持ちで、ショッピングに行って、その服が好きかどうかという純粋な気持ちで選ぶことが出来ます。もちろん着回しぐらいは考えますけれどね。

タイトルとURLをコピーしました