2020年秋冬、ユニクロのお勧めダウン、やめたほうがいいダウン

ゴミ袋14袋を捨てて、冬物を新調しました

最近になって痩せたというお話をしましたが、サイズが変わったこともあり、お洋服の断活をしました。前回からもっと減って、お洋服はオールシーズンで33着になりました。

シューズも年齢や断活に伴い、ブーツを卒業しました。足当たりの良い、スニーカーのみにしました。スリッポンも卒業しました。お婆ちゃんってほとんどのかたが、スニーカーしか履いていませんが、足の裏が痛いんですよ。

最近、お洋服のほとんどを新調したら、シューズが古いのが目立ってしまって、
「そういえばスニーカーも3年使っていたなあ」と思い、思い切って捨てました。ゴミ袋で14個ほど捨てました。

今は、そろそろくたびれ始めたスニーカーが一つあるだけなので、近いうちに新調します。

さて、今回は急いでご紹介したいことと、お伝えしたいことがあります。まずは悪いお知らせから。

ユニクロの今期のウルトラライトダウンははずれです。黒と紺、白、ピンク以外、老け込む色です。ギリギリ若草色のくすんだ感じの色が似合うかたも居そうですが、でも、合わせにくい色ですよね。
となると、やっぱり、黒、紺、白、ピンクしかお勧めできません。

どうしてこうなった!と言いたくなるような、変な色ニュアンスカラーが多いです。
わたしがクリアタイプだからかなと思い、オータムさんにも聞いてみましたが、
「オータムでも難しい、老け込む」とのことでした。

今年おすすめなダウンジャケットはこれです

そんな中で、一つだけお勧めできるものがありました。チェック柄のインナーダウンです。
ユニクロ、チェック柄のインナーダウン
インナーダウンではありますが、大人っぽいチェック柄になっていますので、ジャケット感覚で着られて、きちんと見えて良いです。よほど寒い日でない限り、東京の冬ならこれで十分でしょう。

これに狙いを定めていたので、トップスもボトムスもすべて無地にしました。おいおいご紹介します。因みに去年買ったウルトラライトダウンは今年も着るつもりでしたが、痩せたため、カカシのお洋服のようになったので、お家で着ようと思います。でも、お家で着るにはちょっとブカブカして邪魔になってしまいそうです。お家でもチェック柄のを着ているかもしれません。暖房は最低限しか入れないんですよね。
クーラーは入れっぱなしにするのですが、暖房はあんまり好きではありません。

雑貨店で買ったモフモフでかわいいんだけど、ちっとも暖かくないガウンは捨てました。それを着ているととても寒いんです。モフモフを買うなら、ユニクロのものを買いなおしてみたいです。冬物ってお金が飛びます。本当は、ウルトラライトダウンの買いなおしはしないつもりでした。2年は着るつもりでしたが、仕方がありません。

今年はもうブーツにはお金を使わないので、その分のお金をお洋服に回そうと思います。

ウルトラライトダウンはもう一つ、かわいい感じのものを買いました。アンゴラのコートを処分して買いました。去年の色です。
ウルトラライトダウン、ブルー
この青は合わせられる範囲の広い青だし、サマータイプのくすみなのでとても着やすいです。

今日は取り急ぎ、生産数の少なそうなインナーダウンのご紹介でした。

そうそう、お洋服のほとんどを新調することになったので、顔タイプと骨格診断を受けてみましたよ。そのお話はまた後日・・・・・

タイトルとURLをコピーしました