万能、極上アッパッパのおはなし~ロマンスタイプのお婆ちゃん

50代!ユニクロで5000円のワンピースを買うか、1万円でちょっといいものを買うか

ある程度の年齢のわたしたち、悩みませんか?

ユニクロで5000円のワンピースを買って節約した気分になるか、あともうちょっとだけお金をかけて、本当に好きなもの、人とかぶらないものを買うか・・・・・

ユニクロやGUで買って、安く済ませたいと思うことがあります。十分にかわいいですし。専業主婦や年金生活だったら、浮いたお金で友達とランチに一回、いや、2,3回行けますから、本気で悩んでしまうと思います。

結局どっちが正しいんだろうと思ったときに、下記のことが先に頭に浮かびました。

  • 独身時代、現役時代に、ある程度いいものを買っておく。定番品なら5,6年は凌げる
  • 今よりも太らない。スタイルを維持する

とにもかくにも、この二つが二大正論ですよ。

だけど今は、それはちょっと置いておいて、50代の服って何が正解なのかな~と考えることが多いんです。わたしなりの答えはもう出ていて、

  • 夏は万能、極上アッパッパが一番良い
  • 冬はユニクロの機能服(カシミアやフリース)が一番良い

と思っています。

50代になると体形が崩れる???

話があっちこっちに乱れますけれども、世の中に出回っている情報で、ひとつ大間違いだと思うことがあります。それは
「中年になると体型が崩れる」という情報です。
わたしを含め、わたしの周りは全員50代になってからスタイルアップしました。なぜって、今はいいプロテインや無料で運動できるユーチューブがあります。

それらを普通に食べて、普通に痩せるダンスをしていたら、30代のころよりもスタイルアップしてしまいました。全員です。わたしたちが30代の頃ってこんな食べ物も、こんな情報も無かったですから。さすがに18歳のころのような体型にはなりませんが、25,6歳のころの体型ぐらいには戻せます。

なので、これからのわたしたちは、おフネさんが着るような服は着なくてもいいのです。そもそもおフネさんのような45歳ってもう居ませんよね。

万能、極上アッパッパとは

ユニクロのワンピースは機能的なので、アッパッパだと思っています。わたしが極上アッパッパと表現するのは、それよりも上質で、オリジナリティーのある布で作られた、部屋着からご近所レストランまでこなせるすごいワンピースのことです。

そんなことが可能なのか。可能なのです。特にロマンスタイプならば。

「いやいやTPOをわきまえようよ」と思われるかたもいらっしゃるでしょうが、アッパッパとはそもそもそういう趣旨、部屋着からランチまで使えるという趣旨で作られたものです。シンプルでもワンピースですから、ドレスコードとしては幅広く使えます。

万能ワンピースを探してきました

そんな万能に使えそうなレーヨンのワンピースを買いました。
ロマンスタイプのレーヨンワンピース
似合っている★★★★★
好き★★★★★
使っている★★★★★
素材がレーヨンというのが大事なんです。テロテロしていて、涼しくて、1枚で着られて、それでいてしっかりした作りでレストランにも行けて、誰ともかぶらない。これがわたしの万能ワンピースです。

この服を着てできること

  • これを部屋着にできます。レーヨンなので涼しいです。
  • これを着てワンマイル、可能です。
  • 友達とお食事、余裕です。
  • フレンチレストラン、大丈夫
  • 地域の会合、セーフ。黒だし。
  • 草むしり、します。多少の汚れはわからない柄だから。

この服を着てできないこと

  • ご挨拶、ちょっと不向きかな
  • お仕事、お堅いところだと派手かな

このワンピースはwajaさんで午前中に見つけて午後には売り切れていました。ローマンさんの定番デザインなので、気を付けていれば、また似たようなものが買えます。

それで、最初の、ユニクロで5000円のワンピースを買うほうが良いか、1万円でちょっといいものを買うほうが良いのかというお話しに戻りますと、出せるうちは、1万円出してちょっとだけいいものを着るほうが、一応は、楽です。それぐらい出せば1枚で完成されたデザインであることと、ポケットやファスナーが付いているなど、機能面も良いからです。あと、形がきれいですね。

ユニクロの服は誰にでも何となく似合いますが、1万円の服は似合う人を選びますから、服から選ばれる幸福感はありますよ。
そうなんです。つまりは一個人の幸福感に過ぎないお話しなんです。

結論。ロマンスタイプのお婆ちゃんは1~2万円のワンピース(ドレス)が一番良いです。そのかわりたくさんは要りません。少数精鋭が一番です。

そうそう。もう5月も終わりなので、秋まで着られる服しか買っちゃダメですよ。いろんなサイトを見てきましたが、お洋服は盛夏もの晩夏物以外、売れ残りです。70%オフになったら買いましょう。

5月後半、6月は下着や化粧品を買うといいですよ。

タイトルとURLをコピーしました