お直しのススメ、スリップこそお直ししよう

お洋服のお直し、どれぐらいやりますか?

ファストファッションとストレッチ素材が出回るようになって、お直しをする機会もだいぶん減りましたね。
わたしはじゃんじゃんお直ししますよ。
お直しというよりも、改造と言うほうがいいぐらいのお直しになることもあります。

腕のいい人なら、小さいものを大きくお直ししてくれるかたもいらっしゃいます。
裾の折り返しのところや、ポケットから布を取って、バストが入るように、脇にマチをつけてもらうことができます。
ある程度お高いものなら、共布を取り寄せてくれる場合もあります。
これ、意外と知らない人が多いので、胸が入らないからと言って諦めずに、お店の人に聞いてみるとよいかと思います。

今でこそ、大きなサイズが充実していますが、昔々、通信販売がなかったころは、オーダーメイドするか、お直しをしてしのいでいました。

さて、わたしがぜひともお直しをしてほしいものがあります。
スリップです。そうです。下着のスリップです。
ブブラジャーの紐が見えないようにするため
写真は、ブラジャーの紐が見えないようにするための細工をしてもらったものです。
ワンピースにも同じようなお直しをしてもらうことがあります。

スリップのラインがきれいだと、その上に着るワンピースのラインを格上げしてくれます。
ストレートならば、布の張りを足してくれるので、ペラペラのワンピースも着ることができるようになります。
スリップはフルオーダーしてもいいぐらいです。
無地で、レースなどの装飾のないものなら、半永久的に使えます。
ワンピースよりも高くて、ちょっとびっくりしちゃうんですけどね。元は確実に取れますよ。

タイトルとURLをコピーしました