今日から1年間、新しい服は買いません宣言

これが公開されるのが1月15日ですか、来年の1月14日まで、
新しい服は買わないことにしました。

理由は
1、似合うもののスパンがあまりにも短い期間で変化をするから。

レースのタイトスカートを「ロマンスの制服」といい、ひゃっほ~いしていたのが
たった2年前のことです。
今は窮屈に感じてだんだん着られなくなりました。
今までのものより、もっと立体的で、変化のあるものなら着ることができますが
タイトスカートで10センチの花柄はなかなかありません。→その後大流行しました。
どうしても、タックスカートやギャザースカートが多くなってきました。→その後ウエスト周りのピタッとしたフレアスカートが流行しました。

ストレートの場合、タックとギャザーが絶妙に混ざっているスカートじゃないと
タックだけ、ギャザーだけだとひどく似合いませんね。→腰回りのピタッとしたスカートが一番良いです。
いつもスカートを探し回る放浪人。わたしは疲れてしまいました。

2、二つ目の理由は、ザ トゥルー コストをみて触発されたため。
とはいえ、わたしは活動家ではないので、今まで持っている服は通常通り着用します。
あとは、自己研究を含め古着だけを購入したいと思います。
予算は節子さんに指摘された月2000円を下回ることを目標にして、年間23999円以内です。

靴は自分の健康のため、別枠で本当に合うものを購入したいと思います。

基本となるものをいくつか持っていませんが、
ないまま、不自由な状態でスタートします。じゃないと面白くないですよね。
例えば、定番の白のブラウス(シャツ)は持っていませんが
ベージュなどで凌ごうと思います。

お直し、染め直しは積極的にやっていこうと思います。

付き合いなどでやむを得ず購入したものなどは(おそらく欲しいものではないですし)
来年まで封印することにします。

そうそう、ハイヒールも卒業しました。
2時間ぐらいなら履けるので、必要な時だけ履き替えようと思います。

追記
服断食を少ししましたが、結果的によくありませんでした。というのも、ロマンスタイプの服は、そもそもが見つけるのが難しく、まとめて買うことができないので、むしろいつでもどこでも、目を光らせておく方が、結果的に良いものが買えます。
「他のタイプなら、またいつでもあるよ」と言えるものでも、ロマンスタイプの場合は、次の機会がないので、その時に、カードで買っておく方が結果的にお得だということを体感しました。
必要な時に、必要なものを買おうとすると、お得には買えませんでした。

タイトルとURLをコピーしました