必要あって、オバ見え服を買いました

スモーキーカラーで年上にサバ読み

オバ見え服を買いました。

確定申告に行ったときに散々、お嬢ちゃん呼びされたからです。
「次、お嬢ちゃんよ」
「お嬢ちゃんがこれを作成して」などなど、一貫してお嬢ちゃん呼び。

選挙に行ってもそう。
「お嬢ちゃんは投票の仕方は解る?」と言われる(お婆ちゃんたちは目が悪い)ので
普段から社長みたいな服を着るようにはしているんです。

でも、確定申告や、選挙ってご近所なので、そこまでゴリゴリには盛らないんですよね。

手っ取り早く、老け見えするドレスを買ってみました。
ロマンスタイプのドレス、胸元
アクセサリーが無かったら、わたしには色の明るさが足りません。サマータイプでもスモーキーさんや、オータムタイプでスモーキータイプなら、華やかになるドレスだと思います。

ロマンスタイプのドレス、全体
わたしが着ると、どんよりします。わたしはクリアタイプです。
でも、カーディガンやパールのアクセサリーでいくらでも調節できます。

ロマンスタイプとしても、花柄のピッチが違います。花の作りも若干整いすぎです。
というか、この花柄は誰にでも無難に似合って、誰にもばっちりは似合わない花柄ですよね。

でも、このドレス、形はとてもとてもきれいなんですよ。ウエストで切り替えがあって、細い共布ベルト、マキシ丈で余計な装飾無し、骨格ストレートにぴったりです。ベルーナのラナンシリーズで買いました。ラナンシリーズはとにかく形がきれいです。
https://belluna.jp/01/010101/d/OCUM/00282/goods_detail/

オバ見えのコツと逆利用

さて、話を戻しまして、中学生からも
「ばっちりオバ見え」との太鼓判を貰いました。

インポートの大きな花柄のものは、むしろかっこよくなってしまうようで、オバ見えしないそうです。

日本でデザインされた、大きな花柄のものが、オバ見えの定番のようです。
5歳から中学生ぐらいに聞くのが一番いいかもしれません。

その時に
「目立ちたくないので、オバ見えする服が良い」と言えば、この年齢の子どもなら、嘘まではつかないと思います。
大人だと
「あなただと何を着てもおばさんになんて見えないわ」と言うのですよね。

タイトルとURLをコピーしました