わたしにお洋服を選んでもらうことはできるのかと言うお話し

 

脱、消去法!似合わせのコツ~すべてのパーソナルデザインに共通
案外、パーソナルデザインやパーソナルカラーを外していても似合うことって多いですよね。むしろ、そういうことのほうが多いです...

先日のこちらの記事に、反応されるかたがおられるだろうなとは思ってはいたのですが、やっぱりいらっしゃいました。
結論から言うと、可能です。

今まではお友達のみに対応してきましたが、
「友達じゃなくて、欲しいのは論理なんだわ」っていうかたも多いということが解りました。
そこで、わたしにできることと、できないことを考えてみました。

わたしにできること

わたしには、なぜ、似合わないのか、なぜ、似合うのか、言語化する力があります。自分を○○タイプと、分類することは、ある意味一つの贅沢だと思うので、分類はしません。

また、当然のように、分類された枠の中に、教科書のままに納まる人など一人もいらっしゃいません。生身の人間は小説の登場人物でもなければ、芸能人でもありません。なので、分類するよりも、その人に似合うものを20項目ほど、リストにする形になります。
それが、なぜ、どうしてなのかも説明できます。

得意な服、得意なことは

  • 女子アナ系
  • 婚活服
  • フェミニン服
  • 民族調の服
  • プチプラから3万円までの価格帯
  • 古着屋さん巡り
  • 未来をイメージし、社会の中の自分を見つめること
  • 社会に出たばかりで、社会になじもうとしているかたのお手伝い
  • 入寮、入院、施設利用に伴う買い出し

です。

わたしにできないこと

  • ドクロやゴツゴツしたお洋服は全く知りません。
  • ちょっと特殊な全身真っ黒い服にはコンサルは要らないですよね?
  • 4万円以上の高価格帯については、ほとんど知りません。
  • カジュアルはやや苦手です。
  • 人からどう見えるかを無視した装いは提案しかねます。
    例:病み系ファッションで似合うようにしてください。
    不正なことをするのに服を選んでください、などはできません。

条件

その人がどのような人なのかを1日で知ることは、本当は不可能です。それをなんとか1日でやるのですから、最低でも4時間、長くて6時間ほどはかかります。最低でも4時間無いと厳しいです。
特別なサイズのかたには出直してもらうこともあります。
インタビュー90分(ランチ、割り勘)その後、お洋服探し、購入です。アクセサリー一つ、300円だけでも実際に買われることをお勧めします。お連れ合い様の許可をあらかじめ取ってきてください。もちろん、強要しません。
その場で購入しないと、結局は今までの自分に戻ってしまわれるかたが多いからです。

あと、18歳以上のかたですね。未成年で、お父さんお母さんが居なくてどうしても困っていらっしゃる方はご相談ください。何とかします。その場合、お役所のかたがついておられると思うので、そちらに了解をとらせていただきます。

無償だと月おひとりが限界です。コロナで収入の無い方などを優先したいです。場所と時間は、わたしの予定に合わせられるかた。交通費1000円ぐらい負担してください。

有償でも1万円は超えません。パーソナルカラーの資格はありますが、スタジオを借りての診断になると、そのぶん高くなるので、もともとサロンのあるところで見てもらうほうが良いと思います。
わたしは4分割できない、もっと総合的なものをお伝えできればと思っています。

無償であっても、ブログに勝手に書かれることはありません。

タイトルとURLをコピーしました