ロマンスタイプのミニマリスト誕生!?

ちょっと聞いてくださいよ!
今日、手持ちの服を数えたらですよ!
なんと、79枚だったんですよ。
夏ものと合わせて、礼服も入れて、ですよ。

自分では600枚ぐらいあるかなとは思っていたので
とっても驚きました!
それだけ、すべての服がスタメンってことなんですね。
実はもうちょっと減らしたいかな~って思っています。

妄想でこんなものを作ってみました。

https://www.iqon.jp/sets/3936123/?s=line
IQONでコーデをつくったよ 『お洋服をミニマイズしたら』と妄想して作りました。
一年を通してこれだけになれたらすごいかもしれない。
これに、Tシャツとコートを足してください。
わたし自身が着られるものにしたので、甘め、柔らか素材です。

数だけでなく、予算もうんと減らしたいなと思っているんです。
「月に2000円ぐらいでがんばっちゃおうかな~」って言ったら
知人の(ここでは節約の達人、節子さんと呼びましょうか)その人が
「え?使いすぎじゃない?」というのです。

とても驚きまして、節子さんのワードローブをインタビューしてみました。
それと同時に、しまむら、ユニクロ、古着屋さんを回って底値を調べてきましたよ。

節子さんはフェミニンタイプです。骨格ウェーブさんで7号サイズです。
節子さんは普通の事務員さんです。

節子さんの冬のお洋服

フリースのタートル 300円3枚 しまむら
ウィンドブレーカー 5000円 スーパー
スラックス     2000円2枚 ユニクロ
フリースの羽織り物 3000円 ユニクロ

節子さんの夏のお洋服

花柄の綿シャツ   1000円3枚 しまむら、ユニクロ

以上すべて新品です。

合計で、15900円

確かに、12か月で割ると2000円切っていますね。
そして、わかったのが節子さんほどの人でも1000円よりも少なくするのは難しいということです。

ちなみに、節子さんは下着などにはしっかりお金をかけていますよ。

じゃあ、ロマンスタイプ、サマータイプ、骨格ストレートのわたしがなるだけ低予算で着回しを考えてみましたよ。
イメージはIQONのを見てくださいね。

裸で歩いている人はいませんので、さすがにTシャツとレギパンは持っているという前提で進めますよ~
9号だと簡単すぎるかなと思ったので、大きめサイズで探しました。

春、秋物

7分丈花柄ブラウス水色     800円 古着
紺色の柔らか素材シャツ(長袖)2000円 無印かユニクロ
前が止められるカーディガン紺色200円 古着で新品が簡単に見つかります。
ウィンドブレーカー      500円 割と古着であります。
花柄スカートひざ丈      800円 比較的古着であります。
プリーツスカートロング    500円 比較的古着であります。

レースのブラウス青      500円 割と古着であります。
サマーニットレモン色     200円 レモン色は古着屋さんにたくさんありました。
サマーニットボーダー     200円
サマーニット         200円 シャツやブラウスは見つけにくかったです。
チュールスカート       1200円 古着、チュールスカートは割と古着でありました。

プルオーバー(傷みにくいもの)1500円 しまむら(古着には傷みにくいものはありません)
セーター(傷みにくいもの)  1500円 しまむら
コート            3000円 古着

以上

合計で13100円
本当に生きてゆくだけの服ならこれで可能ですが、仕事に通用するかと言ったら
うなるところです。

なので、少し買い足しするとして
長袖ブラウス青         2000円 ハニーズ
ポリエステルワンピース紺色   6000円 ファビア
レースのスカート紺色      3000円 ユニクロ

ここまでの合計が24100円
これだと1年でへたれるので、毎年買い替えが必要になります。

結論、洋服代が月2000円はだいぶん難しい。

タイトルとURLをコピーしました