ロマンスタイプでストレートならレースのタイトスカートが制服だよね

骨格ストレートのタイトスカート

サマータイプのニュアンスカラーのタイトスカートです。
100回以上着ました。ほつれても大事に修理しながらまだまだ履こうと思います。
オットーで買ったのですが、たまたま2サイズ大きかったのです。
ストレートなのでおへそのところで履いてちょうどいい感じでした。
ロマンスタイプ、骨格ストレート、サマータイプ

ロマンスタイプ ストレートタイプのスカートの写真
上にはシフォンのブラウスでもセーターでもなんでも着ることができて便利です。

100回以上着たものってほとんどボロボロになっていて
なかなかないですが、少しずつアップしていこうと思います。

その後のお話

この記事は2017年の記事です。
その後、2019年、現在です。
今感じていることは、当時は結構布地のしっかりした、良いレースのタイトスカートが販売されていましたが、それでもレースのタイトスカートは痛みやすくて、コストパフォーマンスの悪いものでした。
運が悪いと一回でビリっといきます。なので、わたしはあっという間に買わなくなりました。

その後も華やかな大ぶりの花柄のフレアスカートが流行し、わたしの中ではレースのタイトスカートがあっという間に見劣りするようになりました。
年齢的にも、体の線を拾われるのが嫌になり、ちょうどいい転換期となり、タイトスカートは卒業することになりました。

以下は1年後の2018年の気持ちです。

ロマンスタイプでストレートの人の制服ともいえるレースのスカートを卒業しようかと悩んでいる

ロマンスタイプでストレートの人の制服ともいえるレースのスカートを卒業しようかと悩んでいます。

その理由は、

  1. 単色のものが多い~わたしはこってりモリモリの立体柄のほうがどうしても似合う
  2. 物足りないくせにすぐダメになる~レース素材を下半身に持ってくるという傷みやすさ
  3. チュールのスカートが想像以上に丈夫
  4. 加齢とともに、タイトスカートに窮屈さを感じるようになった
  5. 運動靴、ヒールとの相性
  6. 単純に飽きた
  7. 無理に着なくても、ドレススタイルで勝負できる

などなどが理由です。

1.単色のレースのタイトスカートは、グレースさんでも使えるほどのものです。
ロマンスタイプが着るとなると、さらに足元もトップスも盛らないといけません。
ロマンス独特の、「盛り疲れ病」になることがあります(笑)

2.数万円で購入したにもかかわらず
そのほとんどが数回の着用でだめになってしまいました。
仕事でエレベーターを使わず、非常階段を使うと、むき出しの鉄筋に引っかかったり、
違法駐輪している自転車の突起に引っかかったりで
あまりにもすぐにだめになってしまうことに、心が折れてしまいました。

3.ストレートには絶対無理と思っていたチュールのスカートに
去年初めて挑戦して、すごくよかったので はまっています。
わたしの場合、チュールがしっかり広がっても大丈夫でした。

4.タイトスカートが入ったとしても、腰回りのラインが心配になってきました。
立ったときはいいのですが、座ったときのラインが気になります。
今後は着ぶくれしても美しい、という方向に向かっていかないと
きれいに歳をとれないように感じているところです。

5.ハイヒールを履いているうちはいいのですが
かかとが低くなるにつれ、ロマンティックな表現はロングスカートのほうがしやすくなってきました。
特にこの時期、「冬のニット+タイトスカート+ウエストインなし」は
そびえ立つ柱のような寸胴になるので、あ~も~いやだ~。
(別記事で検証しますよ~)

6と7は説明は要らないかと思います。

因みに、タイトスカートを卒業したとしても、スカートはだいたい70歳までは履けるそうです。
70歳過ぎると面倒くさくなるらしいです。
ロマンスタイプにはモンペパンツが似合うので
おばあちゃんになってからも、心配はいらなそうです。

以下はその後にいよいよレースのタイトスカートを卒業したときのお話です。

レースのタイトスカートを卒業

いくつか痛んでいたレースのスカートを処分します。

あと、何枚か持っていますが、色がベージュで痛んでいないところを見ると、使っていないんだと思いました。なので、それもいずれ処分しようと思います。

今は足元がスニーカーなので、他人さまから、足元見て、スカート見て、顔見てっていうのをされるんですね。
そういう着方してるのね~って見ているんだと思うんですが、ちょっと面倒くさいかな。
スカートにスニーカーは絶対許せませんという人もちらほらいらっしゃるし。
パンツスタイルが苦手って、わかってもらえたら楽なのになあ~。

そして、記事がいくつか前後はすると思いますが、そろそろ服断食を始めようと思います。
もう、古着すら要らない心境で・・・・・。
そろそろ、お洋服よりも、いろんなことに使いたいです。
あとは、実際に着用して本当に収入が上がるのかを見てみたいと思います。

このブログに出している限りでも、たくさん買いましたから、おなかいっぱいです。
目をギラギラさせて、夢中で買いましたよ!
行く店、行く店、必ず何かがあってとっても楽しかったです!
記事にタイムラグがあるため、この先も少しだけ新作が出てくるかもしれません。

服断食宣言は4月27日、GW前からとします。
とりあえず来年の2月まで。
ただ、前回の古着だけチャレンジをしてみて、断食するのは服だけにしたいと思います。
アクセサリーと靴は随時買いたいと思います。

ワークウェア(Tシャツなど)は随時更新するとして、今のところ衣装も要らないので服断食しようと思います。

なんにもないなんにもない全く何にもない♪
見合いもないデートもない全く何にもない♪

なので、仕事着はあるので、今のところ要らないです。

ここまでが、2018年の記事です。
このころ、服断食を少ししましたが、結果的によくありませんでした。というのも、ロマンスタイプの服は、そもそもが見つけるのが難しく、まとめて買うことができないので、むしろいつでもどこでも、目を光らせておく方が、結果的に良いものが買えます。
「他のタイプなら、またいつでもあるよ」と言えるものでも、ロマンスタイプの場合は、次の機会がないので、その時に、カードで買っておく方が結果的にお得だということを体感しました。
必要な時に、必要なものを買おうとすると、お得には買えませんでした。

今日から1年間、新しい服は買いません宣言
これが公開されるのが1月15日ですか、来年の1月14日まで、 新しい服は買わないことにしました。 理由は 1、...
タイトルとURLをコピーしました