骨格ストレートのタイトスカート
サマータイプのニュアンスカラーのタイトスカートです。
100回以上着ました。ほつれても大事に修理しながらまだまだ履こうと思います。
オットーで買ったのですが、たまたま2サイズ大きかったのです。
ストレートなのでおへそのところで履いてちょうどいい感じでした。
ロマンスタイプ ストレートタイプのスカートの写真
上にはシフォンのブラウスでもセーターでもなんでも着ることができて便利です。
100回以上着たものってほとんどボロボロになっていて
なかなかないですが、少しずつアップしていこうと思います。
その後のお話
この記事は2017年の記事です。
その後、2019年、現在です。
今感じていることは、当時は結構布地のしっかりした、良いレースのタイトスカートが販売されていましたが、それでもレースのタイトスカートは痛みやすくて、コストパフォーマンスの悪いものでした。
運が悪いと一回でビリっといきます。なので、わたしはあっという間に買わなくなりました。
その後も華やかな大ぶりの花柄のフレアスカートが流行し、わたしの中ではレースのタイトスカートがあっという間に見劣りするようになりました。
年齢的にも、体の線を拾われるのが嫌になり、ちょうどいい転換期となり、タイトスカートは卒業することになりました。
以下は1年後の2018年の気持ちです。
ロマンスタイプでストレートの人の制服ともいえるレースのスカートを卒業しようかと悩んでいる
ロマンスタイプでストレートの人の制服ともいえるレースのスカートを卒業しようかと悩んでいます。
その理由は、
- 単色のものが多い~わたしはこってりモリモリの立体柄のほうがどうしても似合う
- 物足りないくせにすぐダメになる~レース素材を下半身に持ってくるという傷みやすさ
- チュールのスカートが想像以上に丈夫
- 加齢とともに、タイトスカートに窮屈さを感じるようになった
- 運動靴、ヒールとの相性
- 単純に飽きた
- 無理に着なくても、ドレススタイルで勝負できる
などなどが理由です。
1.単色のレースのタイトスカートは、グレースさんでも使えるほどのものです。
ロマンスタイプが着るとなると、さらに足元もトップスも盛らないといけません。
ロマンス独特の、「盛り疲れ病」になることがあります(笑)
2.数万円で購入したにもかかわらず
そのほとんどが数回の着用でだめになってしまいました。
仕事でエレベーターを使わず、非常階段を使うと、むき出しの鉄筋に引っかかったり、
違法駐輪している自転車の突起に引っかかったりで
あまりにもすぐにだめになってしまうことに、心が折れてしまいました。
3.ストレートには絶対無理と思っていたチュールのスカートに
去年初めて挑戦して、すごくよかったので はまっています。
わたしの場合、チュールがしっかり広がっても大丈夫でした。
4.タイトスカートが入ったとしても、腰回りのラインが心配になってきました。
立ったときはいいのですが、座ったときのラインが気になります。
今後は着ぶくれしても美しい、という方向に向かっていかないと
きれいに歳をとれないように感じているところです。
5.ハイヒールを履いているうちはいいのですが
かかとが低くなるにつれ、ロマンティックな表現はロングスカートのほうがしやすくなってきました。
特にこの時期、「冬のニット+タイトスカート+ウエストインなし」は
そびえ立つ柱のような寸胴になるので、あ~も~いやだ~。
(別記事で検証しますよ~)
6と7は説明は要らないかと思います。
因みに、タイトスカートを卒業したとしても、スカートはだいたい70歳までは履けるそうです。
70歳過ぎると面倒くさくなるらしいです。
ロマンスタイプにはモンペパンツが似合うので
おばあちゃんになってからも、心配はいらなそうです。
以下はその後にいよいよレースのタイトスカートを卒業したときのお話です。
レースのタイトスカートを卒業
いくつか痛んでいたレースのスカートを処分します。
あと、何枚か持っていますが、色がベージュで痛んでいないところを見ると、使っていないんだと思いました。なので、それもいずれ処分しようと思います。
今は足元がスニーカーなので、他人さまから、足元見て、スカート見て、顔見てっていうのをされるんですね。
そういう着方してるのね~って見ているんだと思うんですが、ちょっと面倒くさいかな。
スカートにスニーカーは絶対許せませんという人もちらほらいらっしゃるし。
パンツスタイルが苦手って、わかってもらえたら楽なのになあ~。
そして、記事がいくつか前後はすると思いますが、そろそろ服断食を始めようと思います。
もう、古着すら要らない心境で・・・・・。
そろそろ、お洋服よりも、いろんなことに使いたいです。
あとは、実際に着用して本当に収入が上がるのかを見てみたいと思います。
このブログに出している限りでも、たくさん買いましたから、おなかいっぱいです。
目をギラギラさせて、夢中で買いましたよ!
行く店、行く店、必ず何かがあってとっても楽しかったです!
記事にタイムラグがあるため、この先も少しだけ新作が出てくるかもしれません。
服断食宣言は4月27日、GW前からとします。
とりあえず来年の2月まで。
ただ、前回の古着だけチャレンジをしてみて、断食するのは服だけにしたいと思います。
アクセサリーと靴は随時買いたいと思います。
ワークウェア(Tシャツなど)は随時更新するとして、今のところ衣装も要らないので服断食しようと思います。
なんにもないなんにもない全く何にもない♪
見合いもないデートもない全く何にもない♪
なので、仕事着はあるので、今のところ要らないです。
ここまでが、2018年の記事です。
このころ、服断食を少ししましたが、結果的によくありませんでした。というのも、ロマンスタイプの服は、そもそもが見つけるのが難しく、まとめて買うことができないので、むしろいつでもどこでも、目を光らせておく方が、結果的に良いものが買えます。
「他のタイプなら、またいつでもあるよ」と言えるものでも、ロマンスタイプの場合は、次の機会がないので、その時に、カードで買っておく方が結果的にお得だということを体感しました。
必要な時に、必要なものを買おうとすると、お得には買えませんでした。