ツルツル脱毛にご用心

夏に向かって、ツルツル脱毛のCMが多くなりましたね。
わたしは少し心配しています。

一本も毛がなくなると、その部分は早く垂れてきます。
わたしたちの世代が、おそらく全身脱毛の最初の世代ではないだろうかと思います。
わたしたちの世代のころには、まだまだ今のような最新の技術もなかったからというのもあるでしょう。
永久脱毛、垂れる、などで検索すると、このサイトでは取り扱えないような、もっと生々しい体験談を得ることができるかと思います。

お肌のたるみ取りのレーザーもあるんですが、これは脱毛の10倍ものお値段で、文字通り桁が変わってきてしまうので、なかなか一般人の手に届くものではありません。
無理して全身脱毛をしても、その後のメンテナンス代はもっとかかるということを、ちゃんと知ってからやってほしいなと思います。

今すぐやらずに、もっと技術が進化してから、もっと安くていいものが出てきてから、脱毛するという選択もあると思います。

でも、自分を含め、リアルな感想は
「毛のないところから、皮膚が波打ってくる」んです。

わたしは、ツルツル脱毛をした部分と、していない部分があるのですが、ツルツルにした部分は、重力に素直にだる~んとなってしまいました。
ツルツルではなくて
見た目には数本残っているから、気になるときにだけ剃ればよい」ぐらいの部分は垂れてこないんです。

なので、できればツルツル(産毛だけも含む)にしてしまわずに、見た目としては数本残っているぐらいが、一番いいとこどりできます。

眉毛を抜くと瞼が垂れるという話は有名ですね。それと同じです。体のどの部分でも、ツルツルにしすぎると垂れてしまうんです。

だからと言って、中途半端に脱毛をして、毛穴を刺激してしまうと、今度はむしろ毛が濃くなります。顔の産毛や二の腕、背中など、もともと産毛の部分は、下手に刺激をしないほうが良いです。
1,2回レーザーや光脱毛をして、その後に止めてしまうと、かえって濃くなることがあります。

なので、もともと産毛の人は無理をしてやらないほうがいい場合もあります。