初めに卒業したのがレースのタイトスカート
去年に書いた記事をうっかり消してしまいましたが、ちょうどよいリライトの時期と思い、さらに卒業しようかなと思っているものを書いてみたいと思います。
↓グーグルのキャッシュより
レースのタイトスカートを卒業しようかなと思っている. 更新日: 2018年3月1日. ロマンスタイプでストレートの人の制服ともいえるレースのスカートを卒業しようかと悩んでいます。 その理由は、. 単色のものが多い~わたしはこってりモリモリの立体柄のほうが…
この時、卒業したのがこのスカートです。
それがちょうど去年の3月のことだったようです。(本人は覚えていなくて、キャッシュを見ました)
体型の面でも、50代だとたとえ痩せている人でも、タイトスカートの足腰のラインが若い時と同じではありません。わたしは補正下着は窮屈で好きではないので、補正の要らない服が好きです。そういうことからも、タイトスカートは、去年の3月に卒業して以来、購入していません。
(わたしは精神面でやや老けている傾向があり、昔から20歳ぐらい老けた考え方をしてしまう傾向があることを明記しておきます。タイトスカートを60代までお召しになるかたも、たくさんいらっしゃいます。)
インポート物やドレスはまたちょっと別です。ひと続きの布でできているので、トップスに悩むことなく、スカート部分の作りも、立体的で着やすいものが多いと感じています。とはいえ、タイトスカートの形をしたドレスは、去年以来買っていません。
さらにブラウスも着にくくなった
タイトスカートを着ずに、ブラウスを着ようとすると、どうしてもかわいい、もしくはナチュラルなものが多く販売されており、組み合わせがとても難しいので、ブラウスも卒業しようかと思っています。
ニュアンストップスを、ふわっと着るなら、ボトムはすっきりしていなくてはなりません。わたしはこの、すっきりボトムがとても苦手で、ボトムはやっぱり華やかな花柄が一番しっくりくるのです。
そうすると、上に合わせるのは、無地の細身のシンプルニットが一番着やすい、もっと言うと着回ししやすい、と言えます。
華やかスカートに盛り袖ブラウスは、わたしの場合はちょっとかわいらしくなりすぎてしまう傾向がどうしてもあります。
たとえば、
悪くはありません。でも、お嬢さんと呼ばれるよりも、マダムと呼ばれたい人にとってどうでしょうか。しかも、わたしは膝が悪くてパンプスも難しい・・・・・
- 盛り袖ブラウス
- 花柄のロングスカート
- スニーカー
という組み合わせになり
やっぱりお嬢さんの装いになってしまいがちなんですよね。
半袖ブラウスなので、それなりに抜け感があり、あともう少しは着られそうです。でも、新しくはたぶん買わないと思います。古着とかであればちょっと買うかもしれません。
とても揺れているお年頃です。
トーンをなるだけ変えずに、ニットにしてみると
見え方としては、だいぶんお姉さんに。
おそらくですが、
「でも、ニットにすると二の腕やぽっこりお腹が気になるのよね」と思っているかたもいらっしゃると思います。
そうなんです。なので、もろもろとすっきり、おしゃれに着ることができるのは、ドレスのみになってゆくのです。
まとめ
わたしが今後、積極的に買わないであろう服は
- タイトスカート
- ブラウス