GW10日間3300円生活にチャレンジ、昭和のごはんも再現~前半

おやつも食べるしペットボトルも買う、割と優雅な10日間3300円生活です

ぎゅうぎゅうの節約を見たい人はいないと思うので、あわよくば優雅な一か月一万円生活の縮小版、GW10日間3300円生活を記録していこうと思います。

買い置き分
お米
食パン
パスタ
梅干し
卵5個
牛乳
鮭フレーク
ミニ納豆
調味料
です。
家に有ったもので、ちゃんと計算できたもの
スイートコーン 145円
今川焼5個入り  253円
キャベツ    108円
しいたけ    56円
まいたけ    108円
カレールー   356円合計      1026円

購入したもの

1028円です。
食材、一か月一万円生活の縮小版
なめこで個人情報を隠したつもりでしたが、隠れていませんでした。なめこ役に立たなかった。
ペットボトルも買うし、おやつも食べます。優雅に10日間3300円生活します。

ただし、同世代の男性は、これを見てショックを受けておりました。同世代の男性は年収1000万円ぐらいのかたが多いので、異文化を見てしまったようでした。
なので、ショックを受けそうな方は、そっとブラウザを閉じてくださいね。

さて、ここまでですでに、2054円です。
合い挽き肉500グラムが安く買えたので、何とかやれそうです。

1日目

いつもの朝はこれぐらい食べていますが、

豪華と言われたので、パン1~2枚にしました。


食パンの朝食
しばし、ウッジウッドのお皿をお楽しみください。


おやつ、今川焼
急だったので、とりあえず冷凍の今川焼をもってお出かけしました。



追加のお買い物をして帰宅。

合い挽き肉を小分けにして、料理してゆきます。
合い挽き肉を冷凍
150グラムは冷凍しました。

120グラムを玉ねぎと炒めました。

そして、半分は冷凍に、もう半分はチャーハンにしました。それとみそ汁です。
チャーハン

ドリンクはリンゴ酢とはちみつを牛乳で割ったものです。おやつとして時々飲んでいます。満足感があります。
リンゴ酢の牛乳割

カレーを作って、冷蔵、冷凍。

ちなみに、一日目にしてすでにキツイです。どうやってやりくりしようかってことで、頭がいっぱいになってしまいます。

2日目




明らかに煮込み足りないカレーです。この後福神漬けを買いに行きました。

ここまでで2980円使いました。



ごぼうの揚げ物は要らない感じでした。せっかくの甘みが、カレーの味に飛ばされてしまうので、もったいなかったです。

3日目


パンのみ。


昔ながらのナポリタン
昭和の、昔ながらのナポリタンです。本来はピーマンがあるべきですが、予算が限られているので玉ねぎだけです。
あとから無性に野菜が食べたくなったのでサラダを追加しました。



ひき肉と玉ねぎの卵とじです。安い合い挽き肉では、あんまりおいしくありませんでした。
みそ汁

しいたけの石づきを使いました。

4日目


出かける予定があったので、豪華版です。お昼用に同じものを作りました。


結局軽く食べて出かけました。昭和っぽいお昼です。

サンドイッチはおやつになりました。
「え~!こんなもの食べてなかった!」と言う人は、お金持ちだった人。


なめこのみそ汁を作りました。


カレー冷蔵分を食べきりました。

5日目




また、ナポリタンを作りました。器をおしゃれにしてみましたが、あらっぽい料理と白銀比との相性の悪さに絶句しました。



具が多くて壊れたオムレツです。ご飯が少なめなのは、玄米だからです。

もしかして、これ痩せるんじゃないの?と思い、体重の写真も撮り始めました。

いきなり黄金比の話

こんな時にうんちくを語りますと、素人料理と黄金比は非常に相性が悪うございます。そもそもお料理は熱を効率よく通すために、黄金比にカットされません。

しかも、人間は完璧な黄金比をみると、それを捕食しようとは思いません。黄金比は強いのでね、野性の中では概ね手ごわいんですね。
なので、お料理は概ね食の進む円形のお皿でいただきます。

黄金比が許される食べ物は、恐れ多い高級店のケーキ様だけなのです。黄金比にカットされたケーキは、高級そうで、ありがたい感じがしますね。

最後のお買い物

お話が現実に戻りますよ。
最後のお買い物に選んだのが

卵ともやしです。252円です。

ここで3232円使いました。残金68円です。68円で買えるものが思いつきませんので、購入はここまでかなと思います。

後半に続きます。

タイトルとURLをコピーしました