ロマンスタイプがナチュラル(カジュアル)服を1ヶ月着てみた

ナチュラル服で素の自分を何日隠せるか

ひっそりと目立たずに生きたいので、

ネックレスはしませんでした。

ロマンスタイプの暖パン、冬のパンツ
フリースに暖パンというナチュラルスタイルで、60代から80代のコミュニティーに参加してみました。参加したコミュニティーは男性がほとんどなので、検証にはならないかもしれません。

やっぱり女性同士のほうが厳しいですね。

わたしが避けたいのは、無料で過剰な仕事(冊子の校正、編集全部とか)と特に町会議員にはなりたくありません。でも、
「ここにちょっとサインしてよ」と言われ、なんの署名かな?とよく見ると、立候補の紙だったりするので、初めからそんな能力のない人と思われたいです。でも、まあ、誰にでも立候補を頼んでいるんだと思います。

町会議員ってお給料がとても少なくて生活ができないんです。田舎だと8万円ぐらいです。それでも、町会議員を目指している人もいらっしゃるので、そういう人にやってほしいです。

さて、ナチュラル服を着て、能力のないふりが出来たかというと・・・・・

無理でした。特にわたしは男性にも物申すので、1日で勝気な素がばれます。しかも、ナチュラル服の好感度は高いようです。パーソナルデザインの服というのは、出世したい人、結婚したい人、稼ぎたい人、美しさを振りまきたい人向けだなと思います。
ナチュラルな服は、好感度、という項目だけが突出しています。おそらく、誰が着てもそうではないかと思います。
わたしはもう、気さくな人で十分なので、これからずっと冬はフリース、夏はTシャツで十分かなと思いました。

ここで、大事なポイントは

  • お化粧はロマンスにしっかりめ
  • パーソナルカラーを厳守(むしろベストカラーで固めた)

ことです。それだけでも、どんな服を着てもそれなりになるので、安心感が違います。

そんなわたしでも、山手線沿線の駅に行くときは、少しパリッとしないと、割り込みが多いかな~と感じました。ロマンスな服だと、飲食店の店員さんも、少し親切です。でも、ほんのわずかな違いです。

お化粧がしっかりしていれば、大差は無いですね。

契約ごとの時はPDを外さないほうが良い

契約ごとの時は、PD、PC外すと舐められますね。もしくはグレースに寄せるか、チャコールグレーや黒い服は大丈夫です。チャコールグレーや黒は、重さのある色なので、どんな人でも、しっかり落ち着いた印象にしてくれます。少し華やかさを出したいときには、ダークカラーの色味を使ってください。どのシーズンの人でもです。

いつも書いていることですが、黒はスプリングさん(はっきりした色が得意)、オータムさん(ダークな色が得意)にも使いやすい色です。使ってくださいね。
むしろ、使いにくいのは、サマータイプや、パステルやソフトカラーが得意な人のほうが難易度が高くなりますが、真っ黒を避ければいいだけなので、お仕事や契約ごとにはぜひぜひ、黒みのものを使ってくださいね。

サマータイプでロマンスタイプのわたしの場合はカーキ色のスウェットなんかが舐められますね。
ロマンスタイプのスウェット
少しココア色の混ざったカーキです。
日常生活には問題ない服です。むしろ日常はこれぐらい緩めのほうが、抜け感があって良いです。

タイトルとURLをコピーしました