ロマンスタイプで骨格ストレートのトップスインに疑問、そして発見

ロマンスタイプのウエストマークとは

5年模索してきたけれど、ロマンスタイプで骨格ストレートのトップスインって地雷でしかないと思います。藤原紀香さんのトップスインスタイルって見たことありますか?
ユニクロのシャツとパンツのCMの時ぐらいだし、あれも体にぴったりサイズのものでしたよね。

フェミニン要素多め、細身の石原さとみさんでも検索してみましたが、それでもほとんど見つかりませんでした。

一般人であのスタイルの人っているの???
可能なのはBMI19ぐらいまでですよね。それ以上になったら無理だと思うんです。ということは、ある程度の大人は無理目だと言うことです。
大人でなくても、自分の子どものころを振り返っても、インできなかった記憶しかないんですよね。ガリガリの時も似合っていませんでした。

わたしが5年も間違っていたこと

初めからうすうす感じてはいたんですが
ウエストマークをすること=トップスはできればインするほうが良いのだろうと漠然と感じていました。
↑間違いです。これは大間違いです。

ロマンスタイプで骨格ストレートにとって、ウエストマークすること=ウエストにポイントがあることです。例えば

  • ウエストに絞りがある
  • ウエストがひねってある
  • ウエストに切り替えがある

事なんですよね。

え~、今頃?今更?って感じですよね。わたしは骨格ストレートですが、ウェーブさんだと、ブラウスをふんわりスカートにインするスタイルがとても合うので、それが王道だと思っていたんですよね。単に自分のスタイルが悪いんだと思っていたんです。
でも、そうじゃなくて、ロマンスタイプで骨格ストレートの場合+BMI20以上の場合は、トップスインは難しいです。

トップスインスタイルを叶えるには

かろうじて、タックスカートで、ベルトでギューッと絞れるタイプなら、トップスインできます。小嶋陽菜さんで検索するとかろうじてこういう感じのお洋服が出てきます。

なぜ、今頃気が付いたかというと、最近はGU、ユニクロを着ていることが多くて、シンプルなデザインが多いんです。それで、GUにGU、つまりシンプルなものにシンプルなものを合わせているうちに、
「おや?トップスインできないぞ」って気が付きました。逆に言うとそれなりに凝ったデザインのものや、それなりに高いものだと、ちゃんとウエスト部分にワンポイント有ったりして、気が付かずにスルーしてこれたんです。
なので、恥ずかしながら最近気が付きました。

このスカートにはどんどんインしていました。
ロマンスタイプのスカート

これも、インできます。
ロマンスタイプの花柄コットンスカート

どちらもウエスト部分に個性があります。

ウエストでキュッと締まって、スカートがふんわりしていれば、なんちゃってウェーブになることができて、着られます。
GU、ユニクロでこういう設計のスカートは作らないかもしれないので、GU、ユニクロだけでトップスインスタイルを作るのは難しいかもしれませんね。
でも、無理してやってもさほどきれいにはならないと思うので、普通にGU、ユニクロのワンピースを活用してゆこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました