キビキビ接客するとキツク見える、丁寧に接客するとのろいと言われる

ここのところ、忙しいので、過去に書き溜めていたぶっちゃけ話を公開してしまおうと思います。
今までは、お洋服の話とバランスを取りながら、公開していたのですが、今は新しく書き起こす時間がないので、ぶっちゃけてしまいます。

また、認証の遅れているコメントは、編集中です。グーグルアドセンスは、ささいなことで規約にすぐ引っかかっちゃうんで、慎重に慎重にやっているので、今少しお待ちくださいませ。

例えば
〇安い靴を履いていたら、足が痛くなった→実体験なので問題なし。
△安い靴だと健康に悪いのかしら→断定していないのでセーフ。
×安い靴は健康に悪い→医学的根拠が必要

上記の例は、極端にわかりやすくしたものですが、けっこう気を遣うんです。

さて、本題です。

販売のお手伝いをしていた時、こんなことがありました。
Rさん「この商品は間違えやすいから、お客様にこんな風に、しっかり何度も確認して、はっきりこれですね!と確認してから売ってください」と。

それで、
わたし「解りました」と言って、その通りにやっていたところ
Rさん「Mayさんちょっと!お客さんに対して何怒ってんの?だめじゃない」と言われました。

ん~、言われたとおりにしただけなんだけどな~。
そこで、優しく穏やかにご案内したところ
Rさん「ちょっと!なんで強めに確認しないの?しっかり確認するように言ったでしょう?」と言うのです。

で、また、しっかりめ、しっかりめにご案内したところ
Rさん「だから!お客さんにきつい言い方しちゃだめでしょ!」と叱られました。

たぶんね、わたしの見た目の印象の問題だと思うんです。
要するに、厳格なものを売るのは向いていない見た目なんだと思うんです。
わたしが、はっきりしっかりモノを言うのが似合わないんだと思うんです。

たとえば、小嶋陽菜さんから、しっかりはっきり早口で商品説明をされて、何度も
「こちらでお間違いないですか?」と言われるよりも、篠原涼子さんから言われるほうが、気持ちがいいと思うんです。わたしの考えすぎでしょうか。

その一方で、クレームに対してはとても役に立ちます。
お客様が今にも怒りそうなときに、由紀さおりさんが出てきて、丁寧にお辞儀をするだけで、まあしょうがないかと思ってしまいます。

ちょっとピンとこない人は、異性のロマンスタイプを想像してみてください。女性なら、男性のロマンスタイプがキビキビ早口で説明するよりも、深々とお辞儀をしてくれるほうが、違和感がないはずです。

実際にわたしは、クレーム対応が一番得意です。お客様は溜飲を下げてくださいます。
クレーム専門でも、ぜんぜんストレスにならなくて、むしろ成功体験が重なって行きました。

これは、私個人の一体験なので、ほとんどのロマンスさんはもっとしっかりしていらっしゃいます。

タイトルとURLをコピーしました