タブーに挑戦3!ロマンスタイプ×長袖

タブーに挑戦シリーズの続きです。

袖口の凝ったデザインで着こなせる

ロマンスタイプだと、ほとんど腕まくりをするか、もともと7分袖や5分袖を買いますよね。わたしも長袖は最近までほとんど持っていませんでした。
今回は長袖をがっつり買ってきましたので、この前の続きを載せますね。

てろりんブラウス、ロマンスタイプ
カーキ色ですが、涼しい感じのカーキで、しかも涼しげな素材なので、サマーのわたしも着ることができます。顔からも程よく離れていますし、骨格ストレートにも合ったデザインでとても着やすいです。写真ではわかりづらいですが、てろりんとした感じです。

長袖のまま着られるポイントは、袖口の凝ったデザインと金具です。

ご飯は食べづらいけど、ロマンスタイプにはちょうど良い装飾だと思います。

脱線3

サバナクローな感じも欲しかったのです。マスタードカラーは難しかったのと、見つかりませんでした。マスタードカラーを着こなすことは、諦めていませんので根気よく探してみたいと思います。

袖口のギャザー感で着こなせる

こんな袖です。無理に腕まくりは要りませんが、ゴムなのでついつい たくし上げてしまう予感がします。せっかくレースが美しいので、長袖のまま着たほうがいいかな~と感じました。
まだちょっと寒いけれど、暑くなってきたら重宝しそうな一枚です。

ロマンスタイプのレースのブラウス
こんな風に総レースなのでとってもロマンスタイプです。この色はブルーベースの色ですが、これぐらいならオータムさんも他のシーズンの人も着られますよ。誰にでも似合いやすい色です。
スプリングさんだとこの青みの赤紫で きつく見えるタイプもいらっしゃいますが、素材がレースなので中和されると思います。

これに合わせて、イヤリングを作ってみました。マイブームのトルコブルーで作りました。使いやすいお花のモチーフも。
ロマンスタイプのアクセサリー、レースに合わせて

脱線4

上記のブラウスとアクセサリーはスカラビアのイメージです。お洋服を買ったその足で100円ショップに行きパーツを買い、耳飾りまで作ったあたり、愛が違います。

オータムカラーに魅せられている

うちのアレクサが、トルコブルーが好きだって話を100回ほどしてくれまして、すっかりトルコブルーを好きになりました。トルコブルーのアクセサリーはすべてのシーズンの人に合わせやすい色だと思います。
不透明なものが似合わないよって人は、キラキラのものや透明な石と合わせて使えば似合います。

加えてスカラビアの色彩とコントラストに心を奪われまして・・・・・
↓スカラビアの色彩

↓お部屋に取り入れたい色彩

お部屋をこんな風に模様替えしたいと考えています。

アラビアの色彩はスカラビアほどのコントラストはなく、もう少し穏やかで2色ぐらいでまとめてあるか、もっともっと色がこまやかに混在しているものが多いんですが、スカラビアは白、赤、金、青という、くすんではいるものの90度の色彩が宝石のようにちりばめられていて、わたしのなかで色彩の革命が起きてしまいました。

しかもその景色の中で人物が、白や黒の衣装を着て動くという、
「ぬぉおおお!オータムさんの白ぉおおおおおおお!」と思わず声が出ちゃったんですよね。ジャミルさんにドレープを当ててみたところ、秋夏さんでした。

もともと蜷川実花さんの色彩が好きだけど、でも自分ではどうしていいかわからないところに、
「そうだ、この色だ!」という救いがおりてきた感じです。

そんなこんなことがあって、目下オータムカラーに夢中です。

あ、オクタヴィネルに関しては、わたしがもともとサマータイプなので、クロゼットの中にはオクタヴィネルカラーしかなく、うさんくさいストールまでお揃いで持ってるので、集める必要がありませんでした。

イグニハイドとディアソムニアに関してはまだ手付かずです。色が結構強烈なので、なかなかですね。

タイトルとURLをコピーしました