これを語るのは禁句かしらと思っていたけれど、最近はサブサブ要素をちょっとだけ足したり、サブサブ要素をアドバイスしてもらうのが流行っていますか?顔タイプ診断が流行っているからでしょうか。
だとしたら、いろいろと可能性が広がって楽しいですね。
わたしは顔印象の診断を受けたときはキュートで、チュニックが似合いますと言われたのですが、チュニックはとても似合わないので、納得はしていなかったんです。
ここからは妄想ですが、こんなロマンスタイプはキュート要素を5%~10%なら足していいように思います。
あくまでも、素人の妄想ですよ。
とは言え、5%~10%なら、せいぜいアクセサリーとか、色の印象ぐらいですね。
比率や、生地の素材までは変えられないでしょう。はっきりした花柄ぐらいはスカートならどんどん着ることができそうですね。さすがにわたしの年齢になると難しくなってきますが、40歳ぐらいまでは、いろんな花柄を着ていた記憶があります。
キュートを足せそうな人は
- 背が低い
- 顔診断がキュート
- 性格がわちゃわちゃしている
- 若い
- 骨格ウェーブ(ロマンスであっても、腕時計とか華奢なほうが似合うと感じています)
ちょっとこれを見てください。
わたしの手首です。すご~くウェーブなんです。華奢な腕時計しか似合いません。
今どきの骨格診断なら、きっとミックスタイプになるかと思います。
膝から下もウェーブです。
首、胸板はストレートで、腰高とヒップもストレートで、でも脚は真っすぐじゃないという、ストレートとウェーブの悪いとこどりのわたしです。
ナチュラルを足せそうな人は
そしてこんな人はナチュラル要素を5%~10%足していいと思います。
- 背が高い
- 筋肉質、がっしりしている
- 歩き方が早い、声が大きい
- 40代以降
- 骨格ストレート
憧れ度と好感度の高い二つを書いてみました。
というか、フェミニンならTPOによって適度に足せば大丈夫です。婚活のときや親戚に会うときなど。
ロマンスタイプがフェミニンを着ると、自立していない人に見えます。なので、それを逆利用して、親の前とか、親戚の前とか、お連れ合い様と一緒の時は安全かと思います。
わたしの場合は、年齢に伴って、フェミニンな服は痛々しくなってきました。スカートだけおとなしい柄、とかも無理になってきました。
グレースはそもそもロマンスタイプには体が入らないと思うんです。ミニケリーを持つぐらいまでなら大丈夫ですが、大人になるとひどく似合わなくなります。