おしゃれで自己受容力を得やすい盛り系、自己受容力を育てにくい非盛り系

パーソナルデザイン診断が流行り始めた時から、疑問に感じていたことがありました。それは、盛り系の診断後の満足度が高く、非盛り系の診断後の満足度が低いことが不思議でした。

盛り系の自分育て、非盛り系の自分育て

その疑問が解けました。

ロマンスタイプを含め、盛り系は、持って生まれた自分に、いろいろと足すことで美しくなれます。そうするとお化粧しても楽しいし、おしゃれしても楽しい、耳飾りを買うたびに楽しいのです。

それはつまり、お化粧するだけで、おしゃれするだけでお手軽に
「わたしってすごい」という感覚を手に入れられます。ひとつひとつは小さなことですが、昨日はイヤリングを買って、今日はトップスを買って、明日は友達とウィンドウショッピング!と毎日重なっていくと、それがちょっとずつちょっとずつ、自分を認める力になっていくんですね。

お手軽に、毎日、小さな幸せを買い足してゆくことができます。なので、盛り系って物が多いんですよ。クロゼットがパンパンです。

お化粧やお洋服の買い足しは、ささやかなお金があれば簡単なのですが、そこで育った自己受容力は洋服を捨てるときに失われるわけではないので、どんどん自分を認める力が育っていくんですね。

非盛り系ゆえの迷いや苦しみ

一方、非盛り系は、お化粧やおしゃれで自己受容力や自己肯定感を育てにくいです。お化粧やおしゃれへの逃げ道がないんですね。

グレースタイプは何をすればいいの?

グレースタイプならば、お肌を美しく作りこんだり、パリッとしたスーツを着たり、ブランド品を持つことで自分を認めていけるのですが・・・・・

ナチュラルタイプは何をすればいいの?

難しいのはナチュラルタイプで

「今まで通りTシャツにGパンで素敵よ」
「すっぴんが一番きれい」と言われたら、お化粧やおしゃれへの逃げ道すら断たれてしまうんですね。もちろん、だからこそ、ナチュラルさんでも好きな服を着てほしいと思います。

ただ、自分はお化粧してもおしゃれしてもダメなんだ、と思い込んで自己受容力がだだ下がりになってしまっている人に遭遇することもあります。

では、ナチュラルタイプは何をすればいいのでしょうか。
自分の実力でなにか成果、結果を出すことが一番だと思います。幸い、ナチュラルタイプは健康や身体能力に恵まれていますから、子供のうちから駆けっこで一番になったり、運動部に入ったりすることで成果を出してゆけたらと思います。

もちろん、運動の苦手なナチュラルさんも当然いて、そういう人はさらに生きにくいと感じてしまうんだろうなあと思うんです。

とはいえ、ナチュラルさんって顔面偏差値60以上ですからね。ブスは居ませんからね。そのまんまで稲垣結衣さんみたいにかわいいですからね。彼女には揺れる耳飾りも、着飾ったお洋服も何も要りません。そのままで美しいのです。

なのでね、自己評価が下がってしまいそうなときには、
「わたしはそのままで稲垣結衣さんみたいにかわいい」って声に出して言ってみてほしいです。

それともう一つ、ナチュラルさんがぐんと引き立つお話しです。
ナチュラルさんは顔パーツに非常に恵まれています。すべてが美しいです。なので、顔バランスを整えるメイクに力を注いでください。腕のいいメイクアップアーティストに依頼して、一度メイクしてもらってください。

腰を抜かすほどの美人になりますよ。

タイトルとURLをコピーしました