髪質は年齢と共にこんな風に変化していく

10代の頃は何の努力をしなくてもプルプルの髪は、20代になると、努力を怠れば普通にパサパサになるようになります。
でも、まだ、
「あ~、お手入れしなきゃ~」と思うぐらいです。

30代になると早い人だと白髪が出始め、そうでない人も明らかに手触りや、髪質が変化します。
手ぐしを通した時のツルツル感がこのころから無くなり始めます。
でも、まだ、普通の安いシャンプーでも大丈夫です。

40代、あれ?髪が伸びない。どうして?

突然なぜか伸びなくなる髪に驚きます。
抜け毛は確かに多いのですが、でもなぜ、こんなにも伸びないのか不思議に思いました。

なんと、途中でプツプツ切れているんですね。
お部屋をコロコロでお掃除して、自分の抜け毛を観察すると、
抜けてるんじゃない、ちぎれているんです!

この段階で結構なショックを受けました。でも、高いシャンプーやコンディショナーに変えることですぐに解決しました。

50歳、あれ?髪の毛が結べない!?

髪を結わえると、結わえたところが肌荒れして、ひっかき傷のようになります。血が出ます。

ああそうか・・・・・そういえばおばあちゃんたち、髪の毛を結んでいないですものね。
今まで、たんに毛染めをしたり、ショートヘアにするから結ばないだけだと思っていたんですが
結ばないんじゃなくて、結べないんですね。
確かに、髪の毛の長いおばあちゃんは、結ぶんじゃなくて編んで、ピンでとめていますものね。ゴムで結わえている人はいないですね。

最終段階で、だんだん薄毛になるのですが、ロマンスタイプはあんまり薄毛にはならないはずです。
ソースがわたししかないので、怪しいところですが、髪の量、髪の質、同級生の中では断トツで有利に感じています。

ただし、ダントツで太りやすいですけどね。

コメント

  1. れいれい より:

    まさしく 髪の毛の延び具合が遅い気がしてましたから 今日 美容院にヘッドスパとトリートメントに行って来ました。

    髪の毛の艶感は気にしてます。
    そしてもれなく、脂肪に包まれてます‼

    • May より:

      れいれい様
      コメントありがとうございます。
      髪の毛がさぞかし艶々していらっしゃることでしょう。

      コストパフォーマンスの良い美容グッズなども、今後記事にしてみたいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました