似合うとは何か
パーソナルデザインや、パーソナルカラーが好きな人は、「似合う」の定義を持っていますよね。
美しく見えること、というのは共通だとして、人それぞれの、若干の違いがあったとしても、
- 自立して見えること
- 知性が出ること
- 健康に見えること
- ぶっちゃけ稼げること
などですよね。
- 過剰に若く見える
- 男性受けが良い
- 守られたい
みたいなんです。
なので、わたしにボーイッシュなスプリングカラーを薦めてきて
「それ、すごく似合ってる」って言われるのです。
「若く見えるよ」と言われます。当たり前です、スプリングカラーですから。でも、その代わりに失うものが多すぎます。
サマータイプがスプリングカラーを着て失うものは?
- 知性が消えるので、侮られます。
- 絡まれやすくなります。ちかんやナンパに合いやすくなります。なので、スプリングカラーを着てノーメイクでゴミ捨て、とか一番危険ですからね!やめてくださいね。
- 毎日着ていると、本当に駄目な人というイメージが付いてしまいます。
ピーチピンクのボーダーニットを着たわたしが良いとな?
男性は
「気取ってなくて話しかけやすい」と。←それが困るんですよ!
ちゃんと、強そうなロマンスタイプの装いをしたわたしに、臆せず話しかけられる男性しか、仲良くなりたくないんです。
(もちろん、これを逆利用して、話しかけ易くして、婚活に活かすとかはありだと思います。その後、どこかで本当の自分を見せる必要があるでしょう。)
付き合いが長くなると性格でイメージを決められてしまう
友達でも美容師さんでも、付き合いが1年2年となるうちに、わたしの性格から、わたしのことはキュートと思い始めてしまいます。パーソナルデザインを知っている人でも
「絶対誤審だよ。絶対キュートだよ」と言い始めてしまいます。
でもねえ、わたしはロマンスな服を着用し始めてから、結果が出ています。
今まで、あんまり※深刻な話は避けてきましたが、わたしはロマンスを実践してから、このたび
初めて、アパートを更新するんです!
診断を受ける前は、前にも少しお話したように、若干フェミニン寄りだったし、どストレートファッションだった時期もあります。
今までは、へんなストーカーが付いて、同じところに2年と住んでいなかったんですね。
そういう変な人は、弱そうな人を狙います。
ちなみに、何の面識もない人がストーカーしてきます。
お勤め先にあった名簿を見た、とか、最悪のケースでは、個人情報を見ることのできるエライ立場の人の場合もあります。
携帯電話もそう。2年と同じ番号を使えない。同じ県に住めない。人生で引っ越した回数は20回以上で、それ以上は数えなくなりました。
あくまでも、わたしがだめだっただけで、すごくしっかりしたロマンスさんのほうが多いんです。
何事もなくちゃんと生活しているロマンスさんのほうが、うんとうんと多いんです!
健康の次に、何物にも代えがたい、穏やかな安心できる生活
わたしは、せっかく手に入れた、この安定した生活を手放したくありません。
想像してみてください。1,2年おきに引っ越したら、普通の女性にとっては、お財布を圧迫します。
それだけのお金があれば、海外にだって行けちゃうぐらいです。
穏やかな生活をしているわたしに、問題が起きた
かねがね、ロマンスに、とお願いして、ちゃんとロマンスにカットしてもらっていた美容師さんが、外ハネカットをしたんです。
早速、美容室の帰りに男性から声をかけられて、逃げて帰りました。
先日アパートの更新手続きをしたばっかりなのに、過去のことが思い出されて、泣けてきました。
美容師さんに、なんでこれにしたのか聞いたところ
「愛され奥さん系にした」
「10歳若見えするようにした」とのこと。
「いつものロマンスな髪形では、年相応に見えて、おばさん臭い」とのこと。
えー!ちょっとまって~、年相応で、おばさんで、何かいけないの?
ちなみに、この外ハネカット、男性と子ども(よその子ね)には大好評でしたが、うれしくありません。
その一方で、同世代の女性からは
「疲れたおばさん」
「髪の毛がペタンコでお風呂に入っていない人見たい」と、どん底の不評!でも、わたしもそう思います。
わたしは、はっきり言ってくれる友達が大好きなんです。
そこで、いっそのこと、全部まとめてみました。女性には好評です。
輪郭にふくらみは出るものの、ロマンスに納まります。
男性と子供には不評(苦笑)
男性は
「話しかけにくい」
子どもは
「そんなボサボサした、お色気おばさんはヤダ」とのこと。
でも、わたしはこのほうがいいです。
眼鏡でさらに重心が安定しますし、大ぶりイヤリングで、頬痩せもします。
上の写真よりか、柔らかさも出ています。普通の男性ならちゃんと話しかけられるはずです。
ナンパはしにくくなるはずです。それが良いのです。
それで、少し考えてみたのですが
それで、少し考えてみたのですが、わたしはもともと、ファッショナブルな服が好きです。
なので
- カットをするときは、ファッショナブルを着て行って、それに合わせてもらう
- ロマンスの範囲内で、精一杯、派手なものにする
- 実年齢よりも年上にみられることを好むと周りにアピールしておく
- 一生一人で生きてゆきたいことを伝えておく
という、策を考えてみました。また、結果が出たころに報告しますね。
それにしても、診断を受ける前に、本当に好きだった、ちょっぴりファッショナブルなお洋服たちが、わたしの「自立した人に見られたい」という、願いをちゃんとかなえてくれていたことに、改めて驚きます。
コメント
全く同じ悩みが沢山で全て共感です!
若い頃キュート系の服ばかり着ていてストーカや変質者ばかりに狙われていました。
髪型も美容師になかなかうまく伝わらなくスカスカにされることも多くて苦戦しています。
私も何ヶ月か前に流行りだからと言われて全く同じような外ハネの髪型にもされました(泣)
N様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!外ハネ、流行っているみたいなんです。
ロマンスタイプは外ハネにされないように
「流行の髪形よりも、しっとりとした重みのある髪形にしてください」と伝えなくてはいけませんね。
これがまた、なかなか伝わらないんですよね。解ります。