40代50代の就活スーツ、ママスーツにも応用

季節がら卒業式、入学式で何を着るか悩み始めますね。
妙齢のかたは就職活動のスーツにも悩みます。
わたしにはどちらも必要ないのですが、わたしだったら一つの黒スーツで凌ぎます。
入学式に黒はどうかという人もいますが、合わせ方で十分に祝う雰囲気は出せると思います。

近くに小学校があるのですが、去年はカットソー素材のワンピースのお母さんを見かけました。
装いは年々カジュアルになっているようです。


ネックレスはわざと左右非対称につけています。
追記:このネックレスで派手すぎないかという心配ですが
着用すると、つけているかいないか人は覚えていないほど、なじみます。わたしの場合は。
ロマンスタイプ,スーツ
コサージュは持っていないので、つけていないですが、必要なら端切れで作るだろうなと思います。
お洋服をお直ししたときの端切れを取っておいて、コサージュにするといいですね。

ロマンスタイプなら、素材は絶対にてろてろ素材がいいです。
このスーツはポリエステル素材です。
ブラウスはサマー&ロマンスらしい水彩花柄です。
この水彩花柄が多様なシーンでの着回しを可能にしてくれます。

これが本当に華やかになるって信じられないですよね。
着用するとほわ~んとした感じになります。

追記、無地のフロントドレープはどうかということですが、
むしろそれが王道かと思います。
ロマンタイプの場合、黒スーツに無地のブラウスでは盛り足りない場合があるので
ネックレスがモリモリのゴリゴリになるよりか、
さりげないところで引き算できるギリギリラインとして
水彩花柄を提案いたしました。
サイズ感、着丈など、細やかなお直しは必要です。
このブラウスはスカートインなし、ウエストマークなしで、絶妙な長さになるようにお直しをしました。

あくまでもママスーツの模範解答はこれ↓です。お友達が送ってくれました。
グレーのスーツやジャケットが、卒業式にも入学式にも着ることができて便利ですね。

彼女はナチュラルフェミニンさんなので、ジャケットには着られちゃってるけども、
プリーツスカートはとってもお似合い。

ママスーツをもっと地味にしたい

地域性や、周りとの兼ね合いでもうちょっと地味にしたい。とのご意見もあったので
少し考えてみました。

ママスーツ

サマータイプの場合、中にオフホワイトを着てしまうと、
黒とのコントラストで、ちょっと強すぎる感じになります。
ウィンタータイプのようになります。
なので、わたしは少し明度を落とします。

これはオータムカラーのインナーです。
ネックレスはごく普通の一連パール。
フロントのドレープ感で耐えきる感じです。
この組み合わせだと、入学式ならば派手なコサージュを添えてくださいね。

コサージュは、ロマンスタイプなら10センチは欲しいところです。
10センチ以下だと、お祝い感が全くでないほど地味になると思います。
サマータイプなら布だけではなく、パールで作られたものでも素敵だと思います。

ストレートタイプなら、厚さのない、薄手のコサージュのほうが似合います。
あっさりした一つのお花のようなものが良いかと思います。
ウェーブタイプなら、少しモコモコとお花の集合体でもいいかもしれません。
周りのウェーブさんを見る限り、お花がこんもりしたものはお似合いだなあと思います。

ところでわたしは少し言いたいことがあります。
ママスーツというとどこのサイトもおおむね
「入学式ではパステルカラーを」と書かれていることに 違和感を感じます。
これは、売り手側が、売りたいだけです。
数万円するパステルカラーのスーツなら多様な用途で使え、
単品での着回しもきくでしょう。
でも、入学式のためだけに5000円のスーツを買うのはやめてほしいのです。
もったいないです。本当に一回きりしか着ることができませんし、
年々、入学式も地味色のスーツが増えていますよ。
黒は極端だとしても、紺やグレーが良いと思います。
入学式の場合は、スカートだけ単品でお持ちの華やかなものにしても良いのです。
お手持ちの、上質なもののほうが、うんと素敵ですよ。

コメント

  1. May より:

    れいれい様(ご本名での投稿だったので、こちらに移して編集させていただきました)

    前のblogより拝見してました 40代おデブな ストレートタイプ、ウィンター、ロマンスタイプのれいれいと申します。
    なかなか、3種を把握しながらコーディネートの知識がある方が少なく、服を買えずにいます。
    特に、ストレートは引き算 をして!ウィンターはシャープ系に!ロマンスは甘く!など パーソナリティがゴチャゴチャになりおしゃれがイヤになりました。
    だから、とても参考にさせてもらっています。

  2. May より:

    レイレイ様
    コメントありがとうございます。
    ストレートとロマンスのすり合わせは、時間の経過や加齢に伴い
    日々、少しづつ変化しておりますので、これからも、その時々に感じたことをそのままに書いてゆこうと思います。

    ウィンタータイプに関しては、コントラストはPCに合わせて良いと思います。
    ロマンスタイプは本来はあんまりコントラストには強くないですが、
    冬の色を普通に合わせると、普通にコントラストが強くなるので、それがいいと思います。
    ワンピースでもお帽子でも、ふんわりした白だけでなく、
    例えばウエストに黒い線が入っているとか、帽子に黒い縁取りがあるとか
    スカートなら裾にはっきりした色の切り替えがあって、
    ロマンスらしい広がりがあるとかが、良いのではないでしょうか。
    そういうところが、冬さんのシャープさのように感じています。
    これが、夏だったら、ウエストはゴムが入っているだけで良かったり、
    スカートに裾切り替えとか要らない感じです。

    わたしはサブ冬(冬色の半分は使えます)なので、これらが紺なら耐えられますが、黒だと完全にだめです。
    わたしの場合は、全身サマーカラーにするとコントラストが足りません。

    長くなりそうなので、そのうち記事にするということで。
    だいぶん有言不実行ですが、そういうところもロマンスらしいということにしておいてください。

タイトルとURLをコピーしました