ロマンスタイプはユニクロのウルトラライトダウンジャケットだけで、一冬過ごせるのか

すっかりお婆ちゃんになってしまって、おしゃれコートを卒業しました。最近の機能性コートに比べると暖かさは劣るし、重さもあるので、もう着ないことにしました。

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットだけでは寂しくなるので、モフっとしたこれを買いました。GUです。
モフモフの襟、マフラー
これに救われています。ウルトラライトダウンジャケットだけでは、すこし貧相になりますね。

オールシーズン着られるドレス
オールシーズン着られそうなドレスを買いました。ドレスの数は増やしたくないのですが、ウルトラライトダウンに合いそうだったので、買いました。

ちょっとリゾート風の解放感があるので、春、夏、秋は着られる便利なシンプルなドレスです。お若いかたなら、真冬でも十分に着られるドレスです。
とてもストレート向けです。ウェーブさんだと、スカートの広がりが足りないかと思います。

これを着て、7度の日にお出かけしてみたのですが、わたしはお婆ちゃんなので、寒くて却下でした。気温が15度以上あれば大丈夫かなって思いました。12月、1月、2月はスカートは封印かな。スカートをお召しのお婆ちゃんもおられますが、素晴らしく健康なかただろうと思います。

わたしは、こんな風に考えてしまいます。いつ、どこで倒れるかわからないので、そうなった時に薄着では死んでしまいます。街で遭難しても死なない程度の防寒をしておこう、と考えてしまいます。やせ我慢をすれば、おしゃれができるというのは、若い人の特権ですね。かわいい服、たくさん着てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました