完璧にロマンスなはずのネックレスが似合わない理由

それは、あなたが骨格ストレートだからです!

そのネックレス、みっちり隙間がないものではありませんか?
ストレートでロマンスタイプの場合、モチーフとモチーフの間に隙間が必要です。
そして、球体ではなく、平たいものの連なりのほうが似合います。
モチーフをつないでいるチェーンはやや太めが似合います。

上記の部分をクリアしたうえで、ロマンスタイプは
楕円形や、真円、涙型、などなどがいろいろ混ざっているもの、
色も少なくとも3色は混ざっているものが似合います。
そして、一連ではなく、じゃらっと五連ぐらいあると似合います。

向かって一番左は引退してしまったネックレスですが、すごく似合うものだったので、
ボロボロですが、ご覧いただこうと思います。

左から2番目の細いネックレスはパール調で3種類の色のビーズと合わさっています。
凄く使い易いです。
真ん中はヘビロテしすぎて2本目のネックレスですが、今は80センチのネックレスは流行っていないのであんまり使っていません。
向かって右から2番目は、何の変哲もないパールのロングネックレスに見えますが、
パールとパールの隙間があるのがお解りでしょうか。
この、小さな違いのおかげで抜け感があって使いやすいです。
向かって一番右は、全く使えないもの。
ぎゅうぎゅうに詰まっていて、抜け感がなく、全く使えていません。

大きいものはもちろん大丈夫ですが、ストレートならプチネックレスも大丈夫です。
ただし、お若いうちだけです。
チェーンの太さや形状にもよりますが、今のわたしを見る限り、プチネックレスは難しいかなと思います。