ロマンスタイプだってシャツが着たい

ロマンスタイプが着られるシャツを買ってきました。

古着で探しました。エディバウアーのシャツです。シャツといえども、ここまでシャーリングいっぱいで体の線に沿うなら、ドレスシャツと言ってもいいでしょう。
襟はありますが、Vの襟空きが深く、みぞおちから5センチぐらい上のところまで空いています。

素材は木綿で、綿ローンなのか、ガーゼなのかわからないような中間の素材です。とても柔らかいです。模様も曼荼羅模様でよく合います。良く探せば、シャツの中にもちゃんと似合う物があります。

襟は、小さめで、少し柔らかければ、襟があっても大丈夫です。固めの芯がパキッと入ったものは似合いません。


前身ごろのウエスト部分のシャーリングです。


袖口のギャザー。袖は5分袖までは無く、普通の半そでなので、ウェーブさんも着やすいはずです。


肩のギャザー。


そして後ろ身頃のシャーリングです。ロマンスタイプは背中の布が余りやすく、せっかく細い背中が、ズドーンと太って見えることが多いですね。ほとんどのシャツがそうなります。でも、これぐらい絞ってあればスマートに着ることができます。

ただし、画像ぐらいの着丈だと、ロマンスタイプにとっては長すぎるので、シャーリングがあっても、ボトムスにインするしかありません。