先日、椅子からすってんころりんと転がり落ちてしまいました。
ちょっと体幹の力を抜いたら頭から転がり落ちて、後頭部を打ちました。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。わたしの重心が胸から頭に変わったことに気が付いた瞬間でした。
胸が一番重かったときは、椅子にさえ座ってしまえば、体の力を抜くことができたんです。ある意味胸が一番重いので、そこで安定するんです。胸をテーブルに置いてしまえばさらに楽ちんになります。
そこで思ったんですよ。ロマンスタイプが太りやすい原因は、体幹の力を抜いても安定する体型ではないか、と。これでは座っていても、ゴロゴロしているのと変わりません。
一方、人生で常に頭が一番重いキュートさんは、常に体幹に力を入れていないと転ぶので、大人になっても痩せているのでは?と思いました。絶対そうだと思います。
なので、痩せたいロマンスさんは、胸から痩せても問題ないってことです。
体幹の力を抜いてしまう、これを手っ取り早く解決するには、立ってパソコン作業をするのが一番いいのではないでしょうか。
話が脱線してしまいますが、痩せて合わなくなるのはお洋服だけじゃなくて、椅子も机も高さが合わなくなってしまって、椅子は安物だったからもう要らないんだけれども、今の机、高かったんですよね~。
椅子は大きめのバランスボールを買えば大丈夫かなあと思っています。