50歳からはほっこりファッションでもいい

ママっぽくなってもいい

この記事は、パーソナルデザインや、お顔だちが曲線系の人全般に向けて描いています。パーソナルデザインを知らない人もなるだけわかるように、書いてゆきたいと思います。

若いうちは、
「このコーディネートは、ママっぽくなるから無しだね」と思っていても、50歳を過ぎると、むしろそれをやる方が良くなります。

たとえば、フィッシュテールにスニーカー。お若い人だともったいないけれど、50歳も過ぎればなかなかよい抜け感です。頑張りすぎていない感じも、良い。
そして、天然素材がいい人と、化繊のほうがいい人に分かれますので、注意しましょう。

これはPDが何であっても同じです。お若いころはミニスカートのほうが似合うタイプでも、50歳をも過ぎれば、大人寄せしてスニーカーという着方のほうがしっくりきます。
なので、わたしは、50歳からは曲線タイプは皆ほっこり系に行ってよいと思います。もちろん、ちょっと早すぎでは?と思われる方もいらっしゃると思うし、個人差は激しいと思います。
わたし個人に限っては、いまさらパンプスを新しく買おうと言う気にすらなれません。どちらかというと、パンプスを履く習慣なんて全部なくなればいいのに・・・・・と思っている側の人間だったりします。
[st-card id=2785 ]

お顔立ちに曲線が増える人と直線が増える人がいる


直線タイプでも、ほっぺがふっくらする人も居ます。そうすると、ナチュラルタイプであっても、花柄のキャミソールにレーヨンのガウン、といったような、エレガントな装いが年齢にふさわしくなります。
幾何学模様を着るなら、アクセサリーを丸くするとかでもいいです。
つまり、お顔立ちに曲線が増えたなら、その分曲線の柄や服の割合を増やしてよいのです。
これは、エルちゃんを見ていてそう思います。

エルちゃんについてはこちら
[st-card id=1538 ]

50代向けの雑誌を見ていて思うんですが、モデルさんと違って、一般の50代ってあんなに輪郭がきれいではないですよね。一般的な50代って、だいたい上の写真みたいに、ほっぺがぷくぷくになりませんか?

もちろん、ほっぺが痩せてしまう人も居ます。ただ、そういう人も、お洋服に直線を増やしてしまうよりも、今までよりもちょっとだけ曲線や、柔らかな素材を着たほうが、概ね素敵だと感じます。幸福感が出ますね。
ただ、切り替え時は、すごく個人差があると感じていて、50歳ではまだまだパーソナルデザインど真ん中で大丈夫な人も多いです。75歳をも過ぎると、どんなかたでも 曲線系の服が、たとえばフロントギャザーだとか、花柄だとか、かわいいなあと思います。ストライプを着ているおばあちゃんと、花柄を着ているおばあちゃんはどっちが多いかと考えると、おのずと答えが出ているかと思います。

となると、
「50代だと、パーソナルデザインよりも顔タイプ診断のほうがお役立ち?」と感じることもあります。ただ、顔タイプ診断にはセクシー枠がないことが不満なわたしです。

素敵なおばあちゃんのお手本は島田順子さん

良いお手本だな、と思うのが、島田順子さんで、お若い頃よりほっぺがふっくらされて、より一層かわいい服がお似合いになっていらっしゃるな、と思うんです。
写真集が出ています。
「こんなおばあちゃんになれたら」というあこがれが詰まっています。夢がいっぱいで、ファッションとしてだけでなく、絵本感覚で楽しめます。

ずば抜けておしゃれなアバンギャルドさんとファッショナブルさん

アバンギャルドさんとファッショナブルさん、この世のお洋服はすべてあなたのものです。弱そうな服以外はなんでも着ることができて、他のタイプの人が、ひとり、またひとりと、おしゃれからリタイアしていく中で
「わたしは死ぬまで女よ」と言い切るのは、このお二人です。

★さて、今日のロマンスタイプへのおすすめです。
売り切れたようです。

タイトルとURLをコピーしました